塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

いよいよサピックスオープン!自己採点の結果は・・

 

 

全然勉強時間が取れなかった1週間。

でも土曜日はやる気スイッチはいってました笑

 

↓先週の様子です

hahax.hatenablog.com

 

さすがにテスト前日の土曜日は、

朝からコアプラス社会にひたすら取り組んでいました。

地理は得意だ!と豪語してましたが、

コアプラスの間違えたところチェックが

まだ4割くらいついているページもちらほら。

まだまだ定着が課題のようです。

 

 

今回のサピックスオープンは

外部生にとっては、

夏期講習の入室資格を得るためにも必要!

 

ネット情報では、昨年の入室基準点は180点だったようです。

 

今年の夏休み、

サピックスのカリキュラムだとこれまでの次男の既習範囲をちょうど復習してくれる内容になっているようなので、受講してもよいかもと思っているので入室基準を越えられることを祈ってます。

 

ただ、お値段が、、

11万6600円

たっ、たかいっ!!がんばって働こう^^

(これは心の声です笑)

 

 

さて、今日のテスト。

朝早く起きて、計算10分解いて、

元気に出発しました。

 

無事受けられたのですが、、、

 

次男は久しぶりのテストで、

全く問題用紙に書き込んでいなくて、

自己採点できたのは算数だけでした。

 

国語も文章に線を引くとか、基本的なこともしていない・・

ちょっと唖然としてしました・・

 

算数以外は問題用紙、真っ白です。

 

テスト受けたの、めっちゃ久しぶりで忘れてた~と言っていました苦笑

 

前回1月のグノーブルの入室テストぶり。

たしかに4か月空いてますね、、

 

全くあてにならない手ごたえだけ聞きました。

 

国語:漢字と4字熟語はできた。

文章が長くて、25分経った時点で答案用紙真っ白だった。

ちょっと焦ったね。

記号はけっこう間違ってそう。

記述は全部少しは書いたけど、行はいっぱい空いてる

 

社会: 川の名前とかせっかく覚えたのに全然出なかった。

問題も解いたことないものばかり。とにかく難しかった。

 

理科:やったことないものばかり。光も化学も分からなかった。

最近ずっとやってた天体とか1問も出なかった。とりあえず分かるとこだけ書いた感じ。

 

全体:今まで受けたテストで一番難しかった。

グノーブルのときより難しい。算数は変わらない感じ。

 

前回まで出来ないと落ち込んで大変でしたが、

事前予告もあって気持ちも準備できていたのか、清々しい表情でした。

 

 

算数で100点は取れているようだったので、

残り3教科撃沈であっても、入室はなんとかなるかな・・

と願いたい。

 

18日の結果を待ちたいと思います。

 

Z会の通信教育 資料請求 はこちらから!

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村