塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

第1回志望校診断サピックスオープン<5年生>の結果 2023年9月

 

ついに結果出ました!

 

平均点 216.9点

前回のサピックスオープンの平均点が240点代だったことからも、

今回難しかったということなのでしょう。

 

今回は受験者数も前回2600人から、倍以上増えています。

5900人超えています。

 

 

 

さて、次男の結果です。

 

 

hahax.hatenablog.com

 

記述部分が多くて、自己採点が難しかったのですが、

国語以外は、ほぼ自己採点通りでした。

 

国語は半分も取れてたらいい方かなと思っていたら、

記述の採点は甘めだった気がします笑

 

総得点287点!

 

教科毎の偏差値です。

65=算数>国語>4教科>62>理科≫50>社会

 

本人が

「理科と社会の勉強が全然足りないな」

と、受験後すぐに言っていたのも、頷けます。

 

ただ、採点結果をみると、理科も社会も正答率が高い問題はほぼ落としていない・・

みんなが落としている問題をまんべんなく落としているという答案でした。

 

逆に国語と算数は、

正答率が高い問題をどちらも落としていて、

(B)にあたる問題の方がよくできているという結果でした。

 

 

いずれにしても、

勉強していないとは言わない、頑張ってはいるけど、

いまだ習い事も遊びも読書もたっぷり楽しんでいる状況で、

この結果はすごいね!

「やるときはとにかく集中して取り組む」

この成果だね!!

と、たっぷり褒めました^^

 

 

そして、ちょっとドキドキの志望校診断。

 

開成 50%

筑駒 30%

他登録校 すべて80%という結果。

 

 

 

5年生の合格可能性なんて、

なんのあてにもならないとは思いますが、

早稲アカのジュニア開成オープンといい、

今回といい、やはり筑駒・開成は程遠いのです・・・

 

今回の資料から、

灘・筑駒・開成・聖光は別次元の子たちが志望しているんだな

ということがよく分かりました。

 

 

さて、次男。

どこを目指すのか・・・

 

親としては、本人の意思を尊重したい。

でも特に志望校がないなら、

兄の学校(家から近い男子校)もいいと思うし、

兄が当初目指していた学校(御三家のひとつ)も

合うんじゃないかなと思っています。

 

 

今年の秋も学校説明会や文化祭も見て回る予定です!

本人にもぴんとくる目指したい学校が見つかるといいな^^

 

 

 

Z会の通信教育 資料請求 はこちらから!

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村