塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

小5SO自己採点(2023年9月)

 

9月3日、

第1回志望校診断サピックスオープン

を受けてきました!

 

 

実は先週、早稲アカの開成ジュニアオープンという

模試を受けてきたのですが、、、

 

撃沈・・・

本人、本当に自信をなくしておりました・・・

 

いつも得点源の算数が、

難問続きで焦ってしまったそうです。

NNクラスの認定は150点。

(5年生で、このテストで、この点数を取れる子たちが

たくさんいることに、本当に驚きました!!

 

次男の結果は、4教科でも全然点数が足りず。

偏差値45という数字に打ちのめされておりました。

 

どの学校を受けるにしても、難関校を目指すなら、

こういう問題が再来年2月に挑戦するものだよ

ということが分かっただけでいいよと伝えてはいたのですが・・

 

 

やややる気下がり気味↓↓で迎えてしまった

サピックスオープンになってしまいました。

 

でも、3日の朝は気持ちを切り替えて、

明るい表情で最寄り校舎に向かいました!

 

迎えに行くと、

「この間の模試が難しすぎたから、

今日がめっちゃ簡単だったーー」

と満面の笑み。

(いやいやそんなわけないですけどね・・

と心で不安を感じつつ、、次男の笑顔にほっ^^)

 

 

さて、帰宅してから。

お昼も食べずに自己採点する次男。

こういうところは我が子ながら尊敬します!

 

が、私の不安は的中です。

 

前回のサピックスオープンに比べると

だいぶん点数落としてそう、、

 

 

算数 7割

(2や3のケアレスミスだけで18点!!平均は高そう、、)

国語 5割かな、、

理科 6割いかないくらい

社会 4割くらい

(3教科とも記述が多くてなんとも・・自己採点しづらい、、)

 

250~280くらいでしょうか。(幅ありすぎですね笑)

 

 

 

大事なのは次男の気づき!

テストの後、こんなこと言ってました。

 

 

理科と社会の勉強が全然足りないな!

 

平面図形はやっぱりやったらできるようになった!

(角度の問題はケアレスミスで間違っていましたが笑。 本人解き方は分かっていたので、できたつもり。でもいい!いい!!大進歩です!!)

 

ということでした。

 

通常の学習に加え、

この3冊をしっかり取り組むのだそうです。

 

 

 

 

 

みんなが塾で当たり前のようにやってること、

ほんとに抜けてます。

真っ新きれいなコアプラス、

2学期は真剣にやってみよう!!

 

 

 

Z会の通信教育 資料請求 はこちらから!

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村