先週で、5年生の夏期講習は終了した次男。
(あくまで、次男が勝手に終了しただけで、
通常は30日のテスト後、
必修編を頑張っているのです。
気にしてるのは母だけ・・)
さて、帰省までのこの1週間。
たまった習い事の振替と、自分のペースでの勉強
の予定です。
両立できるのでしょうか・・・
だらけずできるのでしょうか・・・
親はどれだけ大変なのでしょうか・・・
不安の中スタートしました。
7月31日から、本日で4日目終了。
こんなスケジュールでやってみています。
朝:6時30分起床
ごはん前に、公文英語、漢字、計算
朝ごはんの後、
8時から「らんまん」を観る、 8時45分まで自由
8時45分~:
50分学習+10分休憩を3コマ
お昼ごはん
13時から15時: ピアノ、平面図形ドリル、1コマ学習
15時以降: 習い事や遊ぶ時間(ゲームや読書など)、自由研究もここで。
19時すぎ: 夜ごはん、おふろ
20時30分頃から寝るまで:
四谷大塚のオンラインドリル
(夏期講習で使えるようになって、はまってます笑
一応勉強ですが、ipadでゲームしている風)
1日の学習時間:5時間程度
(夜のオンラインドリルは入れずに)
意外とメリハリつけて、
1人でもくもくと取り組んでいます!
(まぁ、これができてなかったら、
夏期講習いきなさーーーいと言われるから
ということも次男は分かっているのでしょう笑)
学習内容:
Z会8月号を進めています。
算数はついに相似比!!!
今のところ面白いようです。
社会は室町時代に入ってきたので、楽しみしかない!
理科はちょうど夏期講習で学習した範囲
(四谷大塚ではみんなはすでに学習済みで復習、次男は初めての学習だったので、授業で分からないこともあり苦しんでいましたが、今は「よゆうのよっちゃん♪」と楽しそう)
国語はいつも通り、1日1コマ、
義務のようにこなしています(苦笑)
平面図形克服のためのドリル
↓これ、ほんと買ってよかったドリルです。
ドリルの日、カードの日と分けながら、
着々と進めています。
取り組むことを嫌がらなくなっているので、
できる!楽しさは分かってきたのかも^^
夏休みまでに終了、目指しています!!
次男の学習をみていると、
分かるところは、どんどん問題を解く
分からない・難しいところは動画を見て理解する
それでも分からないときに親に質問してくる
(週に1回くらいです)
これを自分できるから、塾に行きたくない
(分かるところをゆっくりやらなきゃいけないのも苦痛、
分からずそのままになって、家でまたやるのも苦痛)
と言っているのが、少し理解できました。
やっぱりZ会のテキスト・動画、
少ないけど厳選された問題、
改めて自学自習教材としては、
すばらしい!!!
ということも理解できました。
とりあえず、このペースでなんとかだらけずに1週間過ごせそうです。
(たった1週間だからうまくいった気はします)
来週はこのテキストをもって、
祖父母宅へ1人帰省します^^
従兄弟たちと合流、楽しい楽しい夏休みの始まりです‼︎
Z会の通信教育 資料請求 はこちらから!
ブログランキングに参加しています。