塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

予習シリーズの演習問題集がすごい!!

Z会の算数、解説も分かりやすく、

無駄のない学習ができて

次男も私もとっても気に入ってます。

導入から難問までの導き方が絶妙。

 

でも演習量が足りないという問題が・・

そして同じ問題をやりたくないと言い張る次男。

 

間違えたところをもう1回解いてみたらと促しても、

「1回やり直したから、解き方も答えも覚えてる。

だからやっても意味がない」

と、言い張ります。

しかたなく、似たような問題を探す私。

 

手がかかってしかたない💦💦

本人がんばってるからしかたないのですが、、、

 

それで、予習シリーズと難関問題集を追加しています。

 

先日5年生分を買い足そうとしていて気が付きました!

(いまさら、、って方もたくさんいらっしゃると思いますが)

「演習問題集」!!

 

これがもしかしたら良いのかもと思い、

もう、えいっと5年生下巻まで全部まとめて購入しました。

 

↓毎度のことながら大量に来ます。

次男はなぜかいつも嬉しそう笑

 

f:id:HaHax:20230118152046j:image

 

単元によりますが、

「予習シリーズ」ではZ会で学習後は簡単すぎてしまうこともあったのですが、

その問題も解決!

 

この演習問題集、

とにかく1単元の問題数がすばらしい!

8ページ分の問題、しかもレベルは中程度。

難関問題集は入試問題も出るほど難しいので、1日2ページがやっとですが、

これなら復習にもぴったり!

3〜4ページ1時間くらいのペースで進められるようです。

 

今月は苦手な図形。

Z会→予習シリーズ→演習問題集→難関問題集

と量でカバーしてなんとか克服できそうです!

 

Z会・エクタスの先生の市販問題集のおススメは、

「予習シリーズ一択!」でしたが、

本当でした!

 

予習シリーズはここから買えます↓↓

中学受験の四谷大塚|ベストセラー教材 予習シリーズ (yotsuyaotsuka.com)

送料が1冊でも何冊でも同じだけかかるので、

買う時はいっぺんに買ったほうがいいです。

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村