塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

ついに起こってしまった、、算数でズルをする問題

自分の子では起こらないと思っていたのですが、、、

 

算数のノートを見ていて、気づいてしまいました。

「ズルをして終わらせていた・・・」

 

よく答えを丸写しして、塾の宿題を終わらせたことにする問題、

保護者会やママ友との話でもよく話題になりますが、

長男のときは、そのトラブルはなかったんです。

くもんでも、長男も次男も答えを写していた、なんてこと1度もなく。

(親が気付いてなかっただけ??苦笑)

 

うちの子たちはまじめだからかなぁ

と思って信じて疑ってもいなかったのですが、、

 

 

予習シリーズの算数がどこまで終わっているのか確認していたときのこと。

ノートに解いたページが書かれていなかったので、

答えを確認しながら、どのページが終わって、どこをやり直したらよいのか見ていたときのことでした。

 

「あれ???」

①はあってる、でも②はまちがってる、

でもノートには〇がついている・・・

 

よくみると、10問中3問✕なのに、ノートに〇をつけていました。

 

これは、採点ミス???

(まだ信じようとしていた私・・)

 

 

翌日、次男に聞いてみたところ、

もう、表情からくっきり、確信犯であることが判明しました!!

 

Haha:これ、意味ある?

 

次男:ない

 

Haha:どうしてしたの?

 

次男:やり直しがいやだったから

 

Haha:他にもやったページある?

 

次男:Z会はやってない、でも予習シリーズの他のページはある

 

正直に話してくれたので、私も怒らず話を聞くことができました。

 

次男の気持ちとしては、

時間がかかってやっと解き終わったけど、

間違っていて、✕をつけたらやり直しをしなきゃいけなくなる、

〇にしちゃえ!

ってことだったようです。

 

そのあと、今月学習したところを全部確認してみたところ、

他にも3問ありました。

(思ったより少なくて、ちょっとほっとしました)

 

本人の話を信じるならば、

Z会ではやっておらず、教科も算数だけ。

Z会は間違えても一問ずつ動画で確認できるから面倒ではないから

ということでした。

 

ノートを見る限り、

たしかに一生懸命解いたあとはあり、

3.14の計算も面倒なものがずらりと並んでいますが、

計算のあともあって。

いやになって〇にしてしまった気持ちも

理解できなくはない、、

 

次男からは、算数は✕のとき嫌になるから

丸付けを手伝ってほしいと、

しゅんとしながら言われたので、

しばらく予習シリーズは解いたら親が丸付けすることにしました。

(こういう反省態度も次男はうまいなぁ、

親が怒れない態度を取るんです、長男と真逆です笑)

 

自分で勉強に向き合う姿勢を

6年生の今の時期にはつけておける人だけが、

自由を大事にしてくれる学校に行けるんだよという話をすると、

真剣に聞いていました。

(こういうところも4年生はまだまだ可愛い^^)

 

 

今回の一件といい、

先週からの学習状況といい、

いろいろ問題がみえてきました・・・

 

少し整理してまたアップしたいと思います。

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村