塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

全国統一小学生テスト2023【小5 11月】自己採点

 

今回も受けてきました!全統小‼︎

5回目です。

 

今度こそ、決勝大会めざしたい!と、

とにかくやる気なので、

サピックスオープンに未練がありましたが、

本人の希望を優先しました。

 

 

さて、自己採点結果から。

 

 

算数:絶対満点だと思う!!と、

自信満々で出てきたのはよかったのですが。

 

残念ながら、2問ミス、140点届かず・・

2問ともケアレスミスで、採点後頭を抱えていました。

今回は満点の子多いのではないか、という感想でした。

 

 

国語:2つ目の文章が難しかった・・

一番できてない教科かなと言いながら採点。

110点代

この時点でもう次男の表情は可哀想なくらい曇っていて、、かける言葉も選びます。みんな難しかったよーとか、意味のない慰めの言葉、、

 

難しいといっていた文章は、カタカナが多く使われていて、後ろに注訳はありますが確かに小学生には難解だと思いました。

 

そしていつもは落とさない語彙や漢字だけで10点も失点。

副詞の使い方など、少し難しくなっていたように感じます。

本をたくさん読んでたら分かりそうなものだけど、、と思いましたが、確認するとかなり曖昧な理解でした。一緒に辞書を引いたり、使い方を確認しながらテスト直しもやりました!

(↑これはとても良い経験になったと思います!)

 

理科:時間が足りないということもなくなった。でもまたもや生物系の基礎問(きっと正答率80%くらいいきそうな問題)でミス。興味がないから知識が定着しないんだろうな、、

自己採点80点くらいです。

 

社会:これもおおよそ80点くらい。社会も難しくなかったと言いつつ、見直しで書き直したところがことごとく間違っていてショックを受けていました。そんなのテストあるあるだよと、長男から笑われてましたがまだ笑えない次男です。

 

 

トータル 410点に少し届かず、、、

 

これではどうやっても決勝大会は厳しそうです・・

 

 

4日の午前中までへこんでいた次男・・

今回はやり直しもすべて当日に終わらせました。

やり直しをすると、さらに悔やまれたようです。

 

最近Z会でも指摘されたことですが、

入試までにケアレスミスをなくす、

最大の課題になりそうです。

 

今日はもう前向き♪

次の模試に向けて理社を強化するそうです^ ^がんばれー‼︎

 

 

Z会の通信教育 資料請求 はこちらから!

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村