塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

夫が長期不在で気が付いたこと!

 

しばらく更新が途絶えていました。

 

なぜなら、夫が海外出張で不在。

日頃、家事を夫婦半々でやりくりしてると、こんなとき大変なんです。

 

いつも在宅勤務が多い夫が、次男帰宅時間にいてくれるだけでとっても助かっています。

勤務中なので、別部屋にいるだけなんですが、それでも1人で留守番するのとは全く違います。

今週は私もできるだけ仕事を早めに切り上げ帰宅。

バタバタと夕飯を作り、夜の間に洗濯機を回す。

コロナ前はこんな生活でした・・

 

 

そして、

実は夫がこんなことしてくれてたのかぁと

気づいたことがたくさんあったので

書いておきたいと思います。

(帰国したらありがとうと伝えるために^ ^)

 

 

ごみ袋がいつのまにかまとめられて、新しいゴミ袋がセットされてる!

 

気づいたら食器が洗われていることがよくある!

 

洗剤類の補充‼︎

そういえば、わたしは最近補充したことがなく。

やってくれていたんですねー。

 

洗面所やお風呂の排水溝のゴミ捨て

なんか流れが悪いなぁと思ったら、ごみがたまってました。

これもいつもやってくれていたようです。

 

廊下の掃除機かけ

意外とほこりがたまるところです。

 

 

以上、こまごまとした家事を

わたしが仕事で不在のときにやってくれていたのです。

しかも私はやってくれてることに、

半分気づいてはいたけど、当たり前に感じてました(←自分でやってみて反省、、)

 

数年前まで、

「こういうのって名もなき家事って言うんだよ。それに気づいてもないでしょ!」

と文句言ってたことも反省します。

 

そう、わたしは文句たらたら言ってたのに、夫は何も言わずにやってくれていたんです。

今は尊敬と感謝の気持ちでいっぱいです‼︎

 

 

 

それと夫不在で気づいた変化。

子どもたち、特に高校1年生の長男の変化でした。

 

気づいたらゴミ捨てしてくれたり。

(玄関に置いてあるのゴミ袋を捨てに行くだけでなく、家の中のゴミを集めて封して捨てるところまでやってくれていました!)

 

私が洗濯物干してると「ベランダもっていこうか」と、一緒に手伝ってくれたり。夕方には長男が洗濯物取り込み、弟と2人でテレビ見ながら畳んでくれてました。

 

いつもなら「ごはんできたよー」って言ってもなかなか来なくてイライラするのに、今週は夕飯できる頃からダイニングに来てセッティング手伝ってくれたり。

 

夫の行動をきっと見てるから、できる行動なんだなぁと、頼もしく感じました!

これも帰国したら報告しなくては^ ^

 

ということで、夫の出張が始まる前はけっこう憂鬱だったんですが、いろいろ発見があった日々です。

 

家族の支えがあって私は仕事できていると、

ただただ感謝した1週間でした。

 

 

Z会の通信教育 資料請求 はこちらから!

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村