塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

家族で〇〇してます!

 

9月末、ひょんなことからはじまった、

次男の朝勉のその後の話(1か月後)です。

 

hahax.hatenablog.com

 

 

自分でモーニングルーティンを決めて、

6時から7時30分まで、(実質勉強時間は約1時間~1時間15分くらい)

学習しています。

 

ちなみに母は・・

ときどき起きていました。

ときどき夫でした。

そして2人とも、起きていてもけっこうだらだらと過ごしていました。

(新聞読んだり、丸付けしたりなどなど・・)

2人とも義務でした。ただただ次男のため。

 

 

そんな日々が2週間くらい経った頃、

いきなり、長男も朝勉、始めました。

(わが家ではビッグニュースです!!)

 

 

きっかけは、

「英検2級とりたい!」(←これも嬉しい変化!)

と言い出したものの、

勉強する時間がないと。

 

たしかにそうなんです。

運動部高校生はほんと忙しい。

部活は最近週6ペースが多いし、

夜も帰宅は19時。

 

帰ってお風呂、夕飯済ませると20時すぎ。

 

ちょっと休憩して、ピアノ弾いて、

宿題などするとあっという間に22時すぎ。

もう疲れて、ここから英語の勉強の気分にはならないと。

 

ここまで私に話ながら、いきなり、

「それなら、〇〇(弟)みたいに朝やろうかな。

6時に起きたら1時間できるな」

と、一大決心!!

 

私も思わず、

すごーい!

感心‼︎

2人が朝勉する‼︎と

張り切ってるなら、

ママも英語勉強しようかな。

もうめっきり忘れているし。

と言ってしまいました。

 

すると夫。

「え、おれだけ寝てるの?」

「なら、パパも勉強したら?」

 

で、ほんとに始めました。

 

4人で朝勉!

 

 

最初に始めた次男は、もうすっかり習慣化しています。

 

最近始めた長男は、

朝1時間ってほんといいわ!

と、気に入っています。

 

今までは22時すぎて、

勉強するかゲームするかの葛藤があったようですが(←誘惑に負けてゲームだった笑)、

朝終わっていたら、気兼ねなくゲームできる!と。(←あれ??そこ???)

 

時間は有効につかえているようです^^

 

 

そして私。

朝、あともうちょっと寝たい葛藤もありますが、

みんな起きているのに寝てられない感じなんです。

私がいつも一番遅く6時ちょっとすぎに起きてますが、

もう、みんなカリカリと机に向かっているんです。

(けっこうなプレッシャーですよ苦笑)

 

 

このブログでは何度も書いていますが、

超朝苦手な次男と私が、朝勉できています!

人ってやる気で変われるんだな^^

 

↓今回のプレジデントFamily、

子どものやる気が出る親の言葉集がおすすめです!

 

内からのやる気=やりたいからやる状態!を

うまく作っていきたいなと思います。

 

家族みんなで朝勉!

おすすめです^^

 

 

Z会の通信教育 資料請求 はこちらから!

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村