塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

今年も精神力を鍛える

 

 

 

長男、中3剣道部員です。

中高一貫校なので、夏に引退後もすぐに高校剣道部に入部を決め、日々の練習がはじまっています。

途切れることなく部活ができるのも中高一貫校の良さだなと思います。

 

今日、5日から連日行われた今年の寒稽古もようやく終わりました!

寒稽古は朝7時から1時間から2時間程度行われます。稽古の開始が7時なので、30分前には道着に着替えて準備するようです。

 

↓ 去年は初めての寒稽古に親も心配していたのですが、、

hahax.hatenablog.com

 

今年は、自分で5時30分に起きて、朝ごはんを食べ出かけていきました。

初日は私も起きようと思っていたのですが、

私も夫も寝坊・・

気付いたら長男はでかけたあと。

(朝ごはんは用意しておいてよかった!)

 

すると、

「朝ごはんは温めたらすぐに食べれるようにしてくれたら、

あとは自分できるから起きなくていいよ」

と言ってくれたので、

翌日からも起きなかったのですが、

一度も遅刻もせず稽古に参加できたようです!

 

成長しました!!! 

もうすぐ15歳、この半年でたくましくなったなぁと思うことが増えました!

 

 

寒稽古、つらくないの?休みたくならないの?

と、今年もつい聞いてしまったのですが、

返ってきた答えが去年とも違いました。

(去年は行ったら楽しいからと言ってました)

 

「そりゃ、つらいよ。

寒いし、稽古は厳しいし、きついし。

でもそうやって精神力を鍛えてるんだよ。

こんなつらいことが耐えられたら、

たいてい大丈夫になるんじゃない」

と笑いながら言っていました。

 

最終日の今日は親も見学できたのですが、

緊張感のある時と、和気あいあいとした時と

両方の時間を垣間見ることができ、

顧問の先生方に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

中学生活もあと3か月。

今年の書初めは「文武両道」と書いていました!

文もがんばれ~!!

f:id:HaHax:20230109182803j:image

余談ですが、長男は一度も書道教室に通ったことがないのですが、上手ではないけど人並みには書けます。文武両道はお手本なしで自分で書いたものです。

次男は1年生から通って、なんとか人並みに書いています。

↓さらにこれで家で練習したり。

道教室ってなんだかもやもやする習い事です、、次男は大好きな習い事ではあるので続けていますが苦笑

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村