塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

運動部の中学生、いつ勉強するの??

現在の中学2年生の長男、

入学時からコロナ禍で、

部活に所属していても、

自由に思う存分活動できていません。

 

長男は剣道部に入っていますが、

小学校のときは、小2~小5まで続けていたこともあって、

基本はできているからか、

そんなに運動神経が良い方ではないのですが、

中2になってからは、

だいたい団体戦には出してもらえています。

 

でもその試合、

感染状況から中止になることが多く、

たとえ開催されても

もちろん親は見れません。

 

これまでは、日々の練習も

週3回、1回1~2時間くらいで、

程よいくらいだったのです。

 

 

そんな部活動も、

最近は活発化!

 

 

それが、本当に過酷です。

 

中間テストが終わってから2週間、

日曜日や祝日はすべて試合。

都内のあちこちの体育館や学校へ、

重い荷物を背負って朝早くから出ていきます。

 

 

試合があるため、

その他の平日は練習がない日はほとんどありません。

唯一、試合翌日のみ休み。

そんな日は16時前には家にいますが、

部活がある日は18時過ぎるのが当たり前。

 

 

練習はかなりハードなようで、

帰宅したら、本当にくたくたに疲れています。

 

 

そうなると、、

 

いつ勉強する??

 

かろうじて、学校の宿題だけはなんとかやっている風ですが、

1日20分もないくらい。

(小3弟より少ない・・)

 

続けてきた公文は、

この2週間は、

時々やっているようですが、

ほとんど進んでなさそう。

 

 

中2になってからは、

テスト2~3週間前から

問題集1回目を解き始めたり、

理社をまとめたり、

良いペースで勉強に臨んでいましたが、

こうなると、

部活が休みになる1週間前詰め込みになりそう・・

テスト間に合うのか・・

 

 

でもこれが普通の運動部の中学生生活!?

(私は運動部経験ないし、

パパも過去のこと、忘れてしまったそうで、、)

 

 

当の本人は目の前のことに夢中なようで、

寝る前も熱心に剣道の本を読んでいる様子。

就寝後部屋をのぞくと、

だいたい、枕元のスタンドつけっぱなしで寝ていて、

手に持っているのは、

この本↓↓ 

剣道 基本と戦術 (PERFECT LESSON BOOK)

 

夜も部屋をのぞくと、

竹刀は振れないせまい子ども部屋で、

手をふりかざし、

相手がいるかのような動きの練習しています笑

 

 

その健気さに、

”勉強より大事なものもあるかな”

と思って、今はだまって見ているHaHaです。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ