塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

グノーブルの実力テストに打ちのめされる・・涙

 

 

昨日グノーブルの実力テストを受けてきました。

実は、はじめての無料ではないテスト受験!!

 

内部生が受ける範囲のないテストのようですが、

外部生も3300円で入塾テストを兼ねて受けることができるそうです。

今回は入塾の予定はなかったのですが、

今後通塾するときには選択肢の一つかなと思っていたので、

気軽な気持ちで受験してみました。

 

11月、12月とわりと模試が好調だったこともあり、

本人も受ける前はノリノリだったのですが、、

 

テスト後でてきた次男、

「もうだめだ・・・

塾に通うしかない・・

全然できなかった・・

こんなに難しいなんて知らなかった・・」

こう言って、

背中に哀愁を漂わせながらとぼとぼ歩きだしました。

あまりの落ち込み具合にこっちがびっくりです。

 

テストできなかったら、塾に通うこともできないけどね、

とは到底言えません・・

 

あまりテストには触れず、

2人で美味しいランチを済ませると

ちょっと元気が出てきました!

 

そこから話を聞くと、

とにかく理科と社会ができなかったとのこと。

社会は3分の1くらい解いてもいない(時間が足りなかった)

理科は大問まるまる1つ、まったく分からなかった、解いたところもよく分からなかったそうなのです。

 

国語も記述は1問空欄(←これまでより書いてる!と私は思いましたが笑)

算数も大問が一題空欄、他にも全く解けなかった問題が2問はある

そんなことをぽつぽつ話だしました。

 

算数はいつもとあまり変わらなさそうな感じだったので、

答え合わせをしてみたらと促してみると、

自己採点しはじめ、ようやく笑顔^^

解いたところはあまり間違っていなさそうでした。

 

理社はおそらく30点くらい、いやもっと低いかも・・(本人予想)

問題も私も見てみましたが、新5年生と言え、4年生でこの問題???この量???

という難しさでした。

サピックスも同じ感じなのでしょうか!?

グノーブルは5,6年生の入塾はかなり難しいとは聞いていましたし、

説明会でもそのように聞きましたが、

親も現実を思い知らされました、、

 

あとは勉強するしかないね!

みんなこんな難しい問題ができるほど勉強してるってこと、

それが分かっただけでも有料で受けた甲斐があったね!

と言いながら帰ってきました。

 

結果は13日に出るそうです。

本人の話だけでは分析のしようもなく、

結果を待とうと思います。

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村