塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

冬休み(12月26日~1月4日)の勉強の記録

 

旅行や帰省で移動が多かった冬休みでしたが、

事前に勉強の計画だけは立てておきました。

 

冬期講習に行かなかったことが気になっているのは、私だけ、、

夫も次男もゆっくりのびのび遊んでいました、、

まぁ思い出せば、長男もこの時期は受験勉強なんて何もしておらず、年末年始アメリカ旅行していたくらいです。きっとなんとかなるのでしょう。

 

 

【計画した勉強内容】

・毎朝くもん(英語のみ)15分

・帰省中は午前中に2〜3時間程度4教科の学習に取り組む

・旅行のときは学習なし、移動中に地理について調べる

Z会はこの期間に全教科3回分ずつはやろう!

(量も少ない!でも無理なくできるところで設定しました)

 

こんなざっくばらんとした杜撰な計画でしたが・・

 

【結果】

くもんの朝英語→毎朝15分できました◎

Z会→算数4回分、国語2回分、理解2回分、社会3回分

移動中、Googleマップをみたり、兄に地理クイズを出してもらったりしながら楽しんでいました。行ったところや通ったところの地理に興味は持てたようです!

 

Z会は本人なりに何日に〇〇をやると事前に決めていましたが、やっぱり算数に偏りが、、笑

でも先月に比べたら大進歩かな。

 

量的には目標に届かなかった科目はあるものの、

いとこたちが横でわいわいしていても、

やる時はいつも集中して勉強に取り組めていたので花丸💮です!

 

帰省中も旅行中も、

朝は元旦以外(31日はカウントダウン後も起きていたのでさすがに起きれず)、

6時30分には起きて朝学習をしていました。

(わたしは毎朝ゆっくり寝ていたので、起きたら感心する日々笑!早起き夫が付き合っていました)

 

月例テストをするまでは定着具合は分かりませんが、よく頑張ってました‼︎

今月は15日までに1月分Z会を終わらせることが目標です。

 

むしろ昨日のほうが、久々の自宅での家庭学習で集中できておらず、、

朝からだらだらモード。9時過ぎにようやくスタートしたと思ったら、横で仕事している私にしょっちゅう話しかけて、、

少ない量なのに午前中かけてようやく課題終了でした。

 

少しずつリズムを取り戻せるようにしていこうと思います。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村