塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

岡山1泊旅 ~岡山城で歴史!

今年は冬期講習も申し込まなかったわが家ですが、

帰省帰りに社会の学習も兼ねて、岡山に寄ってみることにしました。

 

今回はあまり時間が取れなかったので、みるところは厳選しました。

路面電車に乗って、岡山城と後楽園の予定で。

初めて乗る路面電車や、岡山城までは予定通りでした😊

 

お天気もよく、雲一つない空に、黒壁のお城が映えます。

f:id:HaHax:20230104142525j:image
f:id:HaHax:20230104142538j:image
f:id:HaHax:20230104142518j:image

 

着いて早々、石垣の説明書に引っかかりました(写真)

長男が、各大名が自分の功績を残すため家紋をつけていたはずと言い出し、ここから石垣の家紋探しへ、、

入り口の石垣だけでかなり時間を使ってしまいました笑 (それはそれで我が家にとっては楽しい時間ではあったのですが)
f:id:HaHax:20230104142513j:image

↑やっと見つけた島津の家紋。分かります??

黄色の丸の中です。〇に十が刻まれています。正直こんなにわかりづらいとは、、歴史学者ってすごい!

 

岡山城は11月に改修を終えたばかりだそうで、建物も中の展示もピカピカ‼︎

お城好きの息子たちはあまりの外観の新しさを歴史が感じられないと残念がっていましたが、城内の展示は分かりやすく、さらに面白い!

 

歴史を伝える城、集う城というテーマで監修されているそうです。

映像もたくさんであまり詳しくない私にもよく分かりました。特に関ケ原前後の歴史の理解にはよかったです。

 

f:id:HaHax:20230104145203j:image
f:id:HaHax:20230104145221j:image

↑現在の岡山の地図と比較しながら当時の城下町の説明などもありました。

 

体験コーナーも充実‼︎

日本刀や火縄銃を実際持つことができましました。

f:id:HaHax:20230105092640j:image

 

一つひとつの展示もじっくりみてまわると、

お城だけで3時間滞在!!

後楽園は天守閣から見るだけになってしまいました・・

 

後楽園や倉敷などまだまだ見たいところはたくさん、

子どもたちは竹田城備中松山城なども行きたかったようなので、

またの機会に^^

 

 

さて宿泊は、今回は駅前のグランヴィア岡山↓

f:id:HaHax:20230104143435j:image

駅直結で便利で、コスパのよいホテルでした。

土日だとロビーで生演奏もあるようです。

 

お部屋のベッドは4人で3台でも十分な広さ!

(ハリウッドスタイルでお願いしておきました)

ただバストイレの古さからこの価格かもしれません。

一方でスタッフの方々のサービスは行き届いていてすばらしかったです!朝ごはんも満足度が高いビュッフェでした!!

また岡山に来る時は一泊はしたいねと話しながら帰りました。

一休のダイヤモンド会員は特典がいっぱい、その点からもお得なホテルでした!

 

さんざん遊んだ冬休み、

さぁ、今日から勉強開始します!!

 

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村