塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

開成合格者数をぐーんと伸ばした早稲アカ、説明会を聞いてみた

先週のことです。 NN開成オープン模試1回目。 子どもが模試を受ける間、 親は今年ぐーんと実績を伸ばした 早稲アカの入試説明会、聞いてきました! (以下、かなり個人的見解です。) 今までにない経験で、ただただ驚きました。 保護者会会場はもう満席状態…

春休み、どこで学習する??問題

気づけば3月も中旬を過ぎ。 先週、特待をいただいている塾から、 春季講習受けますか とご連絡いただきました。 そう、また春期講習を受けるか問題です。 各塾のカリキュラムと日程表は確認していたのですが、決めかねておりました。 どの塾でも新6年生とも…

組分けテスト(小6・1回)の結果

2月1日以来、一度も模試を受けていなかったので、今回は6年生1回の組分けテストを受験してきました。 hahax.hatenablog.com (↑ 前回受けた組分けテストについて) もう未習分野も少ないし、テスト中の時間の使い方や弱点把握が目的です。 今回の受験のため…

100%夫婦喧嘩になるキーワードがあった!?

40代になって、めっきり夫婦喧嘩しなくなりました。 20代の頃は、しょっちゅうだったのに・・ もう相手が何にイラっとくるのか知っているし、 ケンカって無駄にエネルギー消費するだけだし。 でも友人から、 「このキーワードを言ったら、夫がブチ切れた」と…

小学生の募金 〜募金の金額ってどうやって決める⁇

小学校で募金活動ってありますよね。 毎年これまでもありましたが、いつも募金先はユニセフ。 寄付金の使い方を一緒にみて、自分のお小遣いから出せる額に、私がその同額を足して持たせていました。 金額が決まってないから難しい、、 長男のときから、だい…