塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

100%夫婦喧嘩になるキーワードがあった!?

 

 

40代になって、めっきり夫婦喧嘩しなくなりました。

 

20代の頃は、しょっちゅうだったのに・・

もう相手が何にイラっとくるのか知っているし、

ケンカって無駄にエネルギー消費するだけだし。

 

でも友人から、

「このキーワードを言ったら、夫がブチ切れた」と聞き、

ちょっと面白くて、うちでも話題を振ってみたところ・・・

 

 

 

私がブチ切れるという・・オチでした。

 

 

さて、そのキーワードとは

 

 

「あなたは今、子どもの学習に自分が何%関わっている?」

 

という質問です。

 

 

ちなみにその友人夫婦は、

妻:夫 8:2

と、友人(妻)が言ったところ、

「俺は休みの日は100%、平日だって2,3日は学習させてる!

それで20%はないだろ!!!

50%でしょ!!!」

と怒られたそう。

 

でも、彼女の言い分は、

「学習させてるって、子どもが勉強しているときに横に座っているときの時間のこと?(たいていスマホみてるけど:これはさすがに心の声にしたらしい)

学習する内容(ドリルや公文など)をそろえたり、丸付けしたり、それをみて次の内容考えたり、先生に相談するところまで全て私がやっています。

そもそも学習前のぐだぐだ状態をやる気にさせて椅子に座らせるところも100%わたし。

この状態で

おれやっていますアピール、ほんとやめてほしい(怒)」

 

ということで大ゲンカになったそう。

 

 

この話を夫にしていると、

 

「(次男の学習については)おれは50%以上だな」

と自信満々に言い出して・・・

 

わが家では、算数や理科の質問はパパ担当。

(わたしでは、ただ一緒に解説を読むしかできないので、、、)

たしかに最近難しい問題や、テストのやり直しは付き合ってくれている。

でも、それだけ。質問って1週間に何回あるんだろう、、(ほんとに数えるほどです)

 

かたや私。

前週の学習内容を見返して、終わっていなところをピックアップ。

そのうえで今週分の学習内容を決めていく。

Z会と予習シリーズやその他ドリルを行き来して学習を進めているので、単元や内容もさらっと確認しておく。そして1週間の進捗の見守り。

難しい問題でめげているときの気持ちのフォロー。

分からない、苦手という分野はYouTubeで動画を探したり。

塾やテスト、学校のイベントや説明会のスケジュール管理もすべて。今だと各塾の入試説明会の資料読んだり、受験情報集めたり。親もやらなきゃいけないことがもりだくさん。

それはすべて私。

 

 

あのー、友人の夫と同じこと言ってるよ。

さすがに8:2とは言わないけど、50%以上ってないでしょ。

 

そう言っても、伝わらなくて。

私が怒り爆発させて、

10分ほどの激しい言い合いの結果・・

 

「そもそも自分が何%みてるとか、

くだらないことを話すのはやめよう」

「相手を責めるより、お互いやってくれていることに感謝しよう」

 

ということでケンカは終了。

冷静になると、

 

「これって、お互い自分はやってる、相手はやっていないという認識からくる不一致だから、たいていの夫婦でケンカになるのでは」

 

「たぶん家事についても同じケンカになるな、これに関しては100%ケンカ勃発では?」

 

そう言って大笑いして終わったのでした。

 

 

さて、実証してみてケンカにならなかったよという方いらしたら、ぜひ教えてください笑

(試してみることを決しておススメしません)

 

 

Z会の通信教育 資料請求 はこちらから!

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村