塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

結婚18年夫婦の家事分担

お題「家事分担どうしてるか教えて!彼女や彼氏・妻と夫・同居人との分担」

 

わが家の家事分担について、

以前も書いたことがありましたが、

家事全体を見てみよう!と思います。

 

共働き夫婦∔ 長男(高校生)、次男(小学生)の4人家族です。

 

【私】

料理 週3

朝食の片付け

週の途中足りない物の買い物:週2くらい

部屋の片づけ

掃除機かけ 週1

アイロンがけ

名もなき家事や調整、学校のことなど

 

【夫】

料理 週2

夕飯の片付け

洗濯 毎日

掃除機かけ 週1

週末のまとめ買い物

週末にトイレ・おふろそうじ

習い事の送迎

 

【息子たち】

お風呂掃除

洗濯物たたみ

 

【夫婦で】

週末の料理

 

 

改めてみると、

ほんとに分担できていました!!

(いや夫が若干多い⁇)

 

10年前は9:1で私がやっていて、

しょっしゅう不満爆発、喧嘩勃発でしたが、

この数年で変わりました!

 

コロナ⇒夫の在宅勤務増が、

大きかったですね^^

 

相手が忙しいときは、

お互い「やっておくよ」と言えるようになっていて、

ストレスフリーです^^

 

そして改めて夫に感謝です‼︎

 

たまにこんな土曜日も😅

hahax.hatenablog.com

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村