塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

わが家の家事分担

先週の土曜日の朝のこと。

私は前日仕事で遅い帰宅だったこともあり、

起床も遅くなってしまいました。

気が付くと8時30分!!

長男の「いってきまーす」という声で慌てて飛び起きました!

 

一方の夫。

朝6時30分にいつも通り起床。

 

長男のお弁当を作り、

(土曜日も部活があるのでお弁当が必要なのです)

長男、次男に朝ごはんを食べさせ、

洗濯物を干し、

長男を送り出したらちょっと休憩。

 

ここで私が起きてきたのですが、

だらだら寝ていた妻に怒りもせず、

コーヒーを淹れてくれました。

(私が逆だったら、いらいら気味になっているので、気を付けようとすら思いました😅💦)

 

さらに

トイレそうじを済ませ✨✨

「最近床拭きしてなかったよね、よごれも気になるし、今日やっとくか!」と言って

ぞうきん持って、着々と家をきれい✨✨にしてくれていました。

 

その間、私はのんびり朝ごはんを食べ、

コーヒーを飲み、新聞を読んでいました。

唯一やったことは、4人分の朝ごはんの食器を片付けでした。

そしてのんびりしながら、

夫の働きぶりに感心し、感謝していました!

 

 

最近はお弁当を作ることも引き受けてくれています。

 

最初はお弁当は無理だよと言っていたのですが、

「夜の間に準備して朝つめるだけにしておけば、お弁当は何にも難しくないよ」

「お弁当まで作れちゃったらパパとしてほぼコンプリートできるんじゃない!」

という話をしているうちに、

ちょっとやる気になってくれたところから始まりました。

 

長男曰く、

「パパのお弁当はいろどりとか言って変な野菜が入ってないところがいい!」と。

(お肉メイン野菜少な目なところが中学生男子には良いみたいです)

高評価なので今では週2回は夫がお弁当担当です。

 

卵焼きも作れるようになったのですが、

最初は味がない卵焼き⇒しょっぱい卵焼き⇒⇒何度かの失敗を経て、

最近は青のりの入ったお弁当に合うきれいな卵焼きが作れるようになっていました。

これにもびっくり!!

 

余談ですが、

私の卵焼きは甘いので、対照的です。

次男は

「これ、ママが作ったでしょ。ママが作った卵焼きが一番すきなんだ~」

と可愛いことを言ってくれますが、

長男は「どっちでもいい。卵焼き自体好きっていうわけではない」

と反抗期中学生のコメントです。

それでも、夫は卵焼きをよく作っています。

 

 

こうやって今のわが家の家事負担、

今では、ほとんど半々。

(一時話題になった名もなき家事はまだ私が多いのですが、仕事移行中のもの多数です笑)

 

私が平日の仕事が少ない日はメイン私。

献立をある程度考えたり、子どもたちのスケジュール管理などしておくのは私。

でも忙しい日の家事は夫がメインでやってくれるし、

本当に助かっています。

休日はほとんど二人でごはんを作ります。

そして、時々外注もしています。

hahax.hatenablog.com

お財布と心が笑顔になる家事代行サービスCaSy

 

以前のように「私ばっかり、家事も仕事も子どものことも抱えて忙しすぎる」と不満に思うこともなくなり、夫婦げんかがほぼゼロに近くなりました。

 

5年前と比べるとうそのような生活です。

以前からやってくれていたけど、あくまでお手伝いのポジション。

頼めばやってくれる。頼まなければ気がつかない。

「手伝おうか」って言わないで自分事で考えてよって、

よくけんかしてました、、

 

子どもたちにも、将来家庭を持つなら家族のために家事もできる男性に育ってほしいなと思っています。

 

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村