塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高校生のZ会ってどうなんだろう??

久しぶりに長男の話です。 気が付けばもう高1も3学期の期末テスト目前。 高校生になってから、テスト前2週間からテスト期間まで、猛烈に勉強するようになりました。でも、毎回20日間の期間限定です笑。 1学期の中間~3学期期末まで、定期テスト5回 つまり10…

四科のまとめ 理科ってイマイチ?

今年に入ってから、四科のまとめを少しずつ進めていますが、 楽しそうな算数・社会、義務でやっている感じはするけど取り組んでいる国語に比べると、 とにかく進まないのが理科。 まず最初ひらいたところに植物・・ 「最初の埋めていくところから全然分から…

インフルの波と勉強時間の波

秋頃インフルエンザA型、年明けからB型と順に流行りがありましたが、 そのたびにわが家の長男・次男は順に感染してきました・・ それが、、いくら懸命に隔離して家庭内感染を防いでも、それぞれ高校と小学校から持ち帰ってくる・・ 9月:長男A型 10月:次男A…

苦手分野克服へ少しずつ!! ~「図形の必勝手筋」の使い方

昨年7月、夏休み用にこのテキストを購入して半年。 かなりスローペースでしたが、ようやく修了までの見通しがみえてきました。 中学入試カードで鍛える図形の必勝手筋 平面図形編 東京出版 Amazon この本はテキストで基本を学び、カードで演習をしていくこと…

【新小6初のテスト】開成入試同日体験の結果

2月1日に受験した「開成・桜蔭入試同日体験受験」 本日成績表を受け取ってきました。 開成入試同時体験受験の概要 テスト当日後の様子 テスト結果 2月1日の保護者会の話 やっぱり受けてよかった! 開成入試同時体験受験の概要 ①同じ問題を同じ日にチャレンジ…

入試まであと1年、開成・桜蔭入試同日体験受験へ

今日2月1日 昨夜からわたしはそわそわしています。 来年の今頃を考えると、、長男の受験を思い出すと、、 ことある度に空想と思い出にひたり、ため息。 たいして伴走しているわけでもないのに、気持ちだけこんなでは、ほんとにダメ親です、、 今日から最後の…