塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

インフルの波と勉強時間の波

 

秋頃インフルエンザA型、年明けからB型と順に流行りがありましたが、

そのたびにわが家の長男・次男は順に感染してきました・・

 

それが、、いくら懸命に隔離して家庭内感染を防いでも、それぞれ高校と小学校から持ち帰ってくる・・

 

9月:長男A型

10月:次男A型→ 母も感染

1月:長男B型

2月:次男B型

 

親が感染したのは10月のみで済みました。

でも毎月のように順番にうちに持ち込まれるならば、一気にかかってしまったほうが良いような気もしますが、、、

やっぱりつらいし、かからないに越したことはない!

 

来年からの続く受験年(次男の中受、長男の大受)を考えると、今年の感染症対策の学びは活かせそうです(苦笑)

  • 夫のみワクチンを打っていましたが、やはり効果はありそうです。ということで、今年は秋頃に全員ワクチンを打っておく。

   (ワクチンを打っていてもかかるとも言われていますが、、)

  • それと1月、特に後半2週間は学校は休んだ方がよいかな、、

   (感染状況によりますが)

 

 

先週インフルエンザで学校も学級閉鎖。

元気になってからも外にも出られずヒマにしていた次男。3日ほどほとんど勉強できない日が続くと、さすがにやる気アップしたようです!

 

 

初の1週間で27時間達成!!!

本人もとっても充実感があったようです。

f:id:HaHax:20240219151728j:image

月~水までほとんどできなかったら、木曜からは毎日はりきって学習に取り組んでいました。

 

毎日、前日夜に予定を作成

f:id:HaHax:20240219151748j:image

本当にこのスケジュールで進めていくので、

ごはんの時間はここに合わせてね!と強く依頼されていました笑

 

 

この27時間って、

少し前に次男が自分で立てていた目標ではありましたが、

なかなか達成できずにいました。

hahax.hatenablog.com

 

ここが塾なしの難しさ・・

カリキュラムに追われないので、自分の気持ち次第で取り組み方が全然違います・・

その週の課題が終わらなったら、翌週でいっかという甘さです・・

 

あまりに机に向かう時間が少なそうなときだけ、

「最近やる気落ちてるようにみえるけど、だいじょうぶ??」

と聞きますが、もちろん返ってくる答えは

「だいじょうぶ」とか、

「いまはこれをやらなきゃ」とか。

(これって、学校の係や委員会の仕事をもってかえってきたり、ピアノだったり、勉強以外のことです。こんな時間も大事にしたいですけどね、、)

 

もう少しこのまま自分のペースでやってみたらいいと思って、今はただ見守り中です。

 

↓1月以降の週ごとの学習時間。

自分でみながら、「1月がやばいよね。受験生なのにね。」と笑っていました。

f:id:HaHax:20240219151719j:image

こうなりがちなんですよね、、

 

ただ、今回改めて思ったのは、

記録の重要さです!

本人がやった・やっていないを意識できると、

次の行動が違ってくるなと思いました。

 

 

↓ 使っている勉強記録アプリはこちらです。

hahax.hatenablog.com

 

 

 

Z会の通信教育 資料請求 はこちらから!

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村