秋頃インフルエンザA型、年明けからB型と順に流行りがありましたが、
そのたびにわが家の長男・次男は順に感染してきました・・
それが、、いくら懸命に隔離して家庭内感染を防いでも、それぞれ高校と小学校から持ち帰ってくる・・
9月:長男A型
10月:次男A型→ 母も感染
1月:長男B型
2月:次男B型
親が感染したのは10月のみで済みました。
でも毎月のように順番にうちに持ち込まれるならば、一気にかかってしまったほうが良いような気もしますが、、、
やっぱりつらいし、かからないに越したことはない!
来年からの続く受験年(次男の中受、長男の大受)を考えると、今年の感染症対策の学びは活かせそうです(苦笑)
- 夫のみワクチンを打っていましたが、やはり効果はありそうです。ということで、今年は秋頃に全員ワクチンを打っておく。
(ワクチンを打っていてもかかるとも言われていますが、、)
- それと1月、特に後半2週間は学校は休んだ方がよいかな、、
(感染状況によりますが)
先週インフルエンザで学校も学級閉鎖。
元気になってからも外にも出られずヒマにしていた次男。3日ほどほとんど勉強できない日が続くと、さすがにやる気アップしたようです!
初の1週間で27時間達成!!!
本人もとっても充実感があったようです。
月~水までほとんどできなかったら、木曜からは毎日はりきって学習に取り組んでいました。
毎日、前日夜に予定を作成
本当にこのスケジュールで進めていくので、
ごはんの時間はここに合わせてね!と強く依頼されていました笑
この27時間って、
少し前に次男が自分で立てていた目標ではありましたが、
なかなか達成できずにいました。
ここが塾なしの難しさ・・
カリキュラムに追われないので、自分の気持ち次第で取り組み方が全然違います・・
その週の課題が終わらなったら、翌週でいっかという甘さです・・
あまりに机に向かう時間が少なそうなときだけ、
「最近やる気落ちてるようにみえるけど、だいじょうぶ??」
と聞きますが、もちろん返ってくる答えは
「だいじょうぶ」とか、
「いまはこれをやらなきゃ」とか。
(これって、学校の係や委員会の仕事をもってかえってきたり、ピアノだったり、勉強以外のことです。こんな時間も大事にしたいですけどね、、)
もう少しこのまま自分のペースでやってみたらいいと思って、今はただ見守り中です。
↓1月以降の週ごとの学習時間。
自分でみながら、「1月がやばいよね。受験生なのにね。」と笑っていました。
こうなりがちなんですよね、、
ただ、今回改めて思ったのは、
記録の重要さです!
本人がやった・やっていないを意識できると、
次の行動が違ってくるなと思いました。
↓ 使っている勉強記録アプリはこちらです。
Z会の通信教育 資料請求 はこちらから!
ブログランキングに参加しています。