塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

未熟な母でごめんね・・

 

このブログでは、

2020年の長男の受験について、

数年前を思い出しながら記事を書いてきましたが、

この度、思いがけなく

雪と風さんのブログ「中学受験と児童書と」

で、レポートしていただくことになりました。

 

そして・・・

 

 

書いていただいた記事が、

こちらです ↓↓

yukikaze.hateblo.jp

 

想像で書いてくださったという心情も、

ほぼほぼ正確です^^

 

 

「中学受験 長男2020」というカテゴリーで

まとめています。ご興味あれば、ご一読いただけましたら幸いです^^

hahax.hatenablog.com

 

 

 

きっと中学受験を経験したどの家庭にも、

ドラマがあった・・・

どんなドラマであれ、どんな結果であれ、

その子がやってよかったと思えたら、

中学受験は成功なのです!!!

 

 

わが家も振り返ると、

山あり谷ありの中学受験に挑んだ2年間でしたが、

受験が終わって思うのは、

中学入学後が、またスタートだったな、

そして今まだまだ道半ば!

ということです。

 

憧れの〇〇中に入ったあと、

まだまだその子の人生続く。

 

高校生になった長男をみても、

まだまだチャレンジはこれからです。

 

 

 

そして、、

この書いていただいたレポートを読んで、

一番感じたことは、

母として良くなかった点の数々です。

 

未熟な母でごめんね、、

ほんと、分かってなかった、中学受験。

 

時々長男には

「あなたのときは、なんでもいつでも

母として初めてのことばかりだから、

分からなかったり、

余計なことしちゃったりするのよ、

ごめんね」

伝えています。

 

その代わり、愛情はとにかくたっぷりだよ♡

って。

併せて伝えてます!

 

中学受験に限らず、

第一子は常に親として初めてのことばかり。

失敗もたくさんあります、、

 

そんな母に

「ふーん笑」と優しい笑顔で返してくれる長男です。

 

 

その反省を忘れず、

次男の中学受験をサポートしていきたいと思います。

 

 

 

そしてこのレポートを読んで、

もう一つ思ったこと。

 

わが家のぶれない夫。

ほんとにわが家の柱です。

改めて夫に感謝しました。

 

妻としては時々、

えっ!!!って思うこともありますが、

父としては、

いつもドンと構えていて、

ここぞというときは、

全て引き受けてくれるところに、

家族みんな寄りかかっている感じです^^

 

 

さてこれから・・・

 

2025年 次男中学受験

2026年 長男大学受験

 

と受験続きの年に着々と近づいていますが、

夫と2人、

子どもたちの成長を楽しみつつ、

自分たちのできるサポートしていきます!

 

エイエイオーーーー!

 

 

 

Z会の通信教育 資料請求 はこちらから!

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村