塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム時間はどうする!?

新5年生になるにあたって、 ゲーム時間もどうしようか、、 と次男と話し合いました。 長男のときはゲーム機自体を持っていなかったので、 わが家では新たな問題です。 そして次男はゲーム大好き^^ クリスマスプレゼントにもゲームソフトをお願いしてました…

新小5になる前の家庭学習サイクル、ゆっくり進歩!

先々週の反省をいかして、先週は時間をとって、 次男と今後の学習時間や内容、進め方などについて話し合いました。 先々週の状態については下記記事をご一読ください↓↓ hahax.hatenablog.com まず、5年生で必要な勉強時間について 時間を決めるのはどうかと…

新5年生のZ会テキストが届いた〜!

待ちに待っていたZ会のテキストが先週金曜日にようやく届きました。 今月は少し遅めです。 週の初めから、毎日ポストを見て、まだこない、まだこないと言っていた次男。 届いたら「やった~」と歓声、 さらに「ぶ、ぶ、ぶあつい~」と、大騒ぎでした。 これ…

銀座で地理の勉強!

Z会の社会のカリキュラムをみると、5年生は早々に歴史が始まります。 このままじゃ地理はかなりとりこぼしたまま・・ どうやってインプットしていこうかなと思案していたのですが、塾のように楽しくやりとりしながら覚えていくというのが家庭では難しい、、 …

花のある生活

夫からのプレゼントです↓↓ 次男と2人で作ってくれました。 レゴのお花。 私は生花が大好きですが、 お花がきれちゃうこともしばしば。 そんなときに飾るようにと、 レゴ大好きな夫がプレゼントしてくれました。 意外と華やか。 色見も可愛いです。 レゴ(LEGO…

塾なしの良さが失われていた1週間 〜母の反省

先週の話。 月曜日→時間の使い方がうまくいかず課題が大量に残る(途中、かなり声をかけていたけれど、、) 火曜日→学校が4時間だったので、前日分も含めて自分で学習(私も夫も仕事で内容は全く見れず) 水曜日→公園で遊びすぎてまた課題終わらず(前日分も一…

ついに起こってしまった、、算数でズルをする問題

自分の子では起こらないと思っていたのですが、、、 算数のノートを見ていて、気づいてしまいました。 「ズルをして終わらせていた・・・」 よく答えを丸写しして、塾の宿題を終わらせたことにする問題、 保護者会やママ友との話でもよく話題になりますが、 …

予習シリーズの演習問題集がすごい!!

Z会の算数、解説も分かりやすく、 無駄のない学習ができて 次男も私もとっても気に入ってます。 導入から難問までの導き方が絶妙。 でも演習量が足りないという問題が・・ そして同じ問題をやりたくないと言い張る次男。 間違えたところをもう1回解いてみた…

お年玉で買ったもの→ 勉強で大活躍中!!

年末年始に帰省したので、子どもたちはお年玉をもらってにこにこ^^ 早速何か買いたい!となり、 週末、お買い物に行きました。 親にも干渉されず、好きなものが買える買い物、 楽しそうでした! スキップしながらいろいろ見て回っていました。 でも、、 お…

休みの日の時間管理がむずかしい・・

新小5の時期、休日の勉強時間ってみなさんどうされてますか? ’○時間は学習’ なんてナンセンスなのかもしれませんが、 塾なしのわが家、必須の宿題がないので宿題終わるまで、 ともできません。 また平日勉強時間が少ない分、 休日でリカバリーしようという…

グノーブルに新小5から入るのは難しい?? ~入塾基準点と実力テスト結果

1月7日に受けたグノーブルの実力テスト、 テスト結果と、入室の可否について、結果が出ました! ドキドキ・・・ 算数は自己採点していましたが、 他3教科は本人からの話のみ。 問題用紙に答えに○をつけている箇所もありましたが、 ぱっと私がみただけでも、…

算数、円周と円の面積で苦戦! ~親が学んだこと

今月も、予定通りZ会4教科の学習(月例テスト提出まで) が一通り終了しました。 15日終了目標にしていたので 自分で計画してよく取り組めたと思います 小4 1月号の内容は以下です。 算数:円周と円の面積 国語:説明文の読み取りのまとめ 理科:磁石と電磁…

グノーブルってやっぱりS塾の進化版!?

次男がグノーブルで実力テストを受けている間、 私は保護者会に参加してきました。 やっぱり個性的な塾だなぁというのが第一印象です。 S塾批判もすごい・・ でもほとんどS塾からの先生だそうなので、 批判内容もリアルです。 S塾の実態は、裏ではこんなこ…

今年も精神力を鍛える

長男、中3剣道部員です。 中高一貫校なので、夏に引退後もすぐに高校剣道部に入部を決め、日々の練習がはじまっています。 途切れることなく部活ができるのも中高一貫校の良さだなと思います。 今日、5日から連日行われた今年の寒稽古もようやく終わりまし…

グノーブルの実力テストに打ちのめされる・・涙

昨日グノーブルの実力テストを受けてきました。 実は、はじめての無料ではないテスト受験!! 内部生が受ける範囲のないテストのようですが、 外部生も3300円で入塾テストを兼ねて受けることができるそうです。 今回は入塾の予定はなかったのですが、 今後通…

冬休み(12月26日~1月4日)の勉強の記録

旅行や帰省で移動が多かった冬休みでしたが、 事前に勉強の計画だけは立てておきました。 冬期講習に行かなかったことが気になっているのは、私だけ、、 夫も次男もゆっくりのびのび遊んでいました、、 まぁ思い出せば、長男もこの時期は受験勉強なんて何も…

岡山1泊旅 ~岡山城で歴史!

今年は冬期講習も申し込まなかったわが家ですが、 帰省帰りに社会の学習も兼ねて、岡山に寄ってみることにしました。 今回はあまり時間が取れなかったので、みるところは厳選しました。 路面電車に乗って、岡山城と後楽園の予定で。 初めて乗る路面電車や、…

あけましておめでとうございます。

今年は3家族で実家に集まりわいわいと過ごしています。まだまだ感染リスクはありますが、子どもたちは久しぶりに会ういとこたちと楽しそうです。 2023年受験生はお正月どころではないと思いますが、我が家も3年前を思い出すと、長男が通っていた塾では、年末…