塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

新5年生のZ会テキストが届いた〜!

待ちに待っていたZ会のテキストが先週金曜日にようやく届きました。

今月は少し遅めです。

 

f:id:HaHax:20230129153853j:image

 

週の初めから、毎日ポストを見て、まだこない、まだこないと言っていた次男。

届いたら「やった~」と歓声、

さらに「ぶ、ぶ、ぶあつい~」と、大騒ぎでした。

 

これまでのテキストと比較しても1.5倍はあります。(2倍に近いかも、、)

 

5年生の学習量は4教科で、1日あたり105分です。

(2,3月は慣れるために少しすくなめになっているようですが、それでも多い!!)

月にすると44時間分

ただし、これに映像授業の視聴時間は含まれていないのです。

 

1回あたりの学習も4教科とも1時間。

(4年生は40分、算数だけ45分でした)

かなりのボリュームです。

 

4教科とも映像を見ないと学習はむずかしいので、

おそらく各教科、∔15分はいるかなぁという感触です。

 

噂に聞くZ会5年生コース、

ここ最近今までのように、

さくさくすいすい楽しく勉強♪とペースが作れていない次男に

自分できちんと取り組めるのか、不安があります。

 

今月は学習を見守りつつ、必要なことを検討していこうと思います。

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村