塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

休みの日の時間管理がむずかしい・・

新小5の時期、休日の勉強時間ってみなさんどうされてますか?

 

’○時間は学習’ なんてナンセンスなのかもしれませんが、

塾なしのわが家、必須の宿題がないので宿題終わるまで、

ともできません。

また平日勉強時間が少ない分、

休日でリカバリーしようという予定なので、

休みの日は4時間程度予定しています。

(それでも外遊びにゲームに、

遊び時間たくさんです!

これが多いのか、少ないのか!?)

 

せっかくの休日、

有意義に過ごしてほしいし、

時間の管理もそろそろ自分でできるんじゃないかなと思うのですが、、

それがなかなか難しい、、

 

 

たとえば先週の土曜日。

朝から予定もなく、

私も朝からのんびりしていたせいもあるのですが💦

 

次男、

朝起きてから2時間くらい、

ベッドでごろごろだらだら本読んでいました。

(本は読みだすと、とにかくやめれない!)

 

そして、

ようやく10時頃から学習開始していたはずなのに、、

2時間後。

なぜかまだ1時間分しか終了していません、、

 

残り1時間は、何をしている時間でもないのです。気づくとどこかで何か勉強以外のことをしています。

 

例えば、

ソファで逆立ちしてみたり、

歌っていたり、

夫と私の会話に割り込んでいたり、

コーヒー飲んでる私のひざの上に座っていたり。

気付くと机から離れてだらだらだらだら・・・・

 

もう午後になるのに、

のこり3時間分の学習とピアノの練習が残っていて、

さらにプールに行きたいとか、

夜はカラオケしようとか、

やりたいこともたくさん。

 

私が12時に、

「このままじゃ遊ぶ時間なくなっちゃうよ!」

と声をかけると、

ようやく

「えっ!!!!もう12時なの!!!!

今日終わらないよ~」

と焦り出す。

何度同じこと繰り返すのかなぁ(ため息)

 

 

ここでリストを作成!

12時~13時30分 ピアノ、理科

 

13時30分~16時 お昼ごはん、パパとプールへ

 

16時~18時 算数、国語

 

18時以降 夜ごはん、あとは自由時間

 

 

そうすると、予定通りよく遊び、よく勉強し、また遊びという生活に戻っていました◎

 

自分でできそうで、まだできない4年生。

親のだらだらはすぐ子どもにも伝染しちゃいますね笑

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村