塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

初、自分で1週間の学習計画を立てる

1月末の不調なときの反省から、

先週はこんなこと、やってみました‼︎

 

「自分で1週間の学習計画を立てる」

 

もしも毎回できるようになれば、

早めの自走も夢ではないかも、、なぁんて笑

ちょっと淡い期待^^

 

 

 

やったことは以下の通りです。

 

1、月曜日から日曜日の学習することを書き出す。

時間は15時間分。ここは母がやりました。

 

↓実際にホワイトボードにやることを書き出したもの

f:id:HaHax:20230206111841j:image

 

 

2、1日分ずつの振り分けは、月曜日おやつを食べながら次男が自分で!

 

詳細はその日と翌日分のみ、やることリストとして書き出しました。

月曜日⇒月・火の分だけきっちり書く。

水曜日以降は、この日にこのくらいかなと、だいたいで振り分け。

予定通りいかないと、またイライラモードになってしまうことが予想されるので、1週間で終わらせるイメージだけもつ。

 

4、あとは、実際やってみる!

先週はその日の夜、できたことを一緒に確認。わたしが不在の日は翌日確認。

翌日以降の予定はいつでも調整OK(ここは次男が自分で)

 

 

さて、1週間の結果です。

 

なんと!!

作文1つ以外、全て土曜日までに終了‼︎

日曜日はほぼノー勉デイでした笑

日曜日は予定があるよ、と事前に伝えたいたら、

この日は勉強なしにできるように土曜日がんばっていました!

 

 

このシステムのよいところは、

自分で1日量を決めているから、最初からやる気マックス!

 

習い事で忙しい日でも、すきま時間でささっと計算を終わらせていたり、

夜の勉強時間は21時半までとなっているけど、

22時までやりたいと自ら言ってきたり、とにかく貪欲でした!

 

次男には合っていたようです。

まだまだ目は離せないけれど、

「楽しみながら取り組む」というところは

うまくいっているようです。

 

 

先週うまくいったことですっかり気をよくしている次男。

今日も朝から

「学校から帰ってくるまでに今週のリスト作っておいてね!忘れないでね!」

って私に念押しして学校行きました笑

 

成功体験は積み重ねが大事ですね!!

さぁ、今週も母も計画立てと見守り、がんばろうっと!

 

↓ 2月21日まで限定で、学年の復習ドリルや地図記号・天気記号のクリアファイルももらえるそうです!

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村