塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

勉強しなかった5日間のあと、追い上げはできるのか!?

 

うまくいかなかった先週1週間分の学習内容です。

 

毎日少しずつやれば週末は余裕な量。

当然月~木曜日まで1時間程度しか学習しなかったら、大変なことになってしまう量です。

 

【国語】

漢字:Z会テキスト6ページ(2周目)60分

読解:Z会1回目テスト直し、Z会3コマ分 3時間30分

 

【算数】

計算:Z会テキスト6ページ(2周目)60分

予習シリーズ:平面図形 

小5上2回・8回・9回の演習問題集∔難関問題集 5時間

 

【理科】

予習シリーズ:天体

小5上 14回、小5下 17回の演習問題集 3時間 

 

【社会】

予習シリーズ:地理(漁業・工業など)

小5上 1回~3回の演習問題集(2回目)3時間

白地図:55~59(九州~関東) 1時間

 

1週間分:トータル17時間30分

(時間は割と多めに見積もっています)

 

まだ4分3くらい残っている状況でした。

どうしようか、こんなに残ってるけど、、

と聞くと、

 

「土曜日午後と日曜日で取り返す!!!」

と宣言した次男。

 

いくら週末とはいえ、

そんなに詰めては無理だよ。

しかももう土曜日半日以上終わってる・・

 

一緒にできる程度の量で計画を立てました。

 

土曜日はもう夕方近かったので、2.5時間、(朝1時間半学習はしていました)

日曜日は6時間!!!

 

日曜の朝は7時に起きて朝から頑張ったんだそう。

(母はまだ寝てました・・)

 

 

【国語】

漢字:Z会テキスト6ページ(2周目)

読解:Z会1回目テスト直し、Z会3コマ分

⇒漢字4ページ

【算数】

計算:Z会テキスト6ページ(2周目)

予習シリーズ:平面図形 

小5上2回・8回・9回の演習問題集∔難関問題集 

⇒計算4ページ

予習シリーズ9回難関問題集

 

【理科】

予習シリーズ:天体

小5上 14回、小5下 17回の演習問題集 

 

【社会】

予習シリーズ:地理(漁業・工業など)

小5上 1回~3回の演習問題集(2回目)

白地図:55~59(九州~関東) 

⇒予習シリーズ3回演習問題集

 

赤字のみ残して、今週分終了としました。

残りがおおよそ2時間半分くらいでしょうか。

 

 

日曜日は、宣言通りしっかり6時間学習◎

午後は2時間以上、長男と公園に野球に出かけ、

夜は大河ドラマを楽しみむこともできました。

(さすがにゲーム時間まではとれませんでしたが)

 

「土曜日に、

『こういうことなら、塾なしは無理じゃないかな』

なんて言ってごめんね。」

そう言ってしまうほどの頑張りでした^^

 

「溜めちゃったら大変だから、平日もちゃんとやろう」

「でも、意外と週末6時間もいけるな、

これまで5時間しかやったことなかったけど、

けっこういける」

と、頼もしいことも言ってました笑

 

 

今週はZ会5月号も届きました!

算数はいよいよ「比」がでてきます。

とっても楽しみにしているようで、1回目の算数は楽勝っと、ご機嫌です。

(そう、単元の最初はね、、)

今週は順調にいくといいな♪

 

Z会の通信教育 資料請求 はこちらから!

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村