塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子どものKindle、メリット、デメリット!

最近の次男の読書記録です。 今回も4,5年生におススメ本の良い本があります!! 1冊目は、「四万十川」 四谷大塚の「最難関コース」で課題図書になっていた本です。 次男が読んでみたいと言って買ってみたのですが、想像以上のすてきな小説でした。 題名通…

たかがスピーカー、されどスピーカー

もっと早く買ってあげればよかったと後悔するほど、 最近買ったすぐれものを紹介します^^ 5年生現在、 次男は学習の90%が家庭学習。 そのうち理科社会は半分が映像授業の視聴、半分が演習です。 国語も算数も解説は動画視聴。 そうなると、視聴時間は1…

塾の特待生のデメリット

このブログでは、これまで書いていなかったのですが、 次男は、5年生から、ある塾の特待生の認定をいただいています。 5年生の1月までは無料で通えるという、ありがたい特待制度です。 もちろん、通塾する場合は、 〇十万円かかる5年生の期間が無料になるの…

「自走モード」にも段階がある!

この1か月、次男の学習がわりと順調です。 学習量については、若干不安はありますが、 「自走モード」が一段ステップアップできた感触。 (あくまで個人の感想ですが) ↓おなじみのこの本です! 予約殺到の東大卒スーパー家庭教師が教える 中学受験 自走モー…

全国統一小学生テスト2023【小5 11月】自己採点

今回も受けてきました!全統小‼︎ 5回目です。 今度こそ、決勝大会めざしたい!と、 とにかくやる気なので、 サピックスオープンに未練がありましたが、 本人の希望を優先しました。 さて、自己採点結果から。 算数:絶対満点だと思う!!と、 自信満々で出て…

夫が長期不在で気が付いたこと!

しばらく更新が途絶えていました。 なぜなら、夫が海外出張で不在。 日頃、家事を夫婦半々でやりくりしてると、こんなとき大変なんです。 いつも在宅勤務が多い夫が、次男帰宅時間にいてくれるだけでとっても助かっています。 勤務中なので、別部屋にいるだ…