塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「文章読解の鉄則」から説明文の読み方を学ぶ

またまた国語で大失敗・・ 現在、次男(小5)の国語学習は、 毎月のZ会が中心です。 Z会だけでも月12回分の問題文があり、 量的には十分。 日々の学習は、 自分で解いて、 アプリで答え合わせ。 とても丁寧な解説動画がついているので、 ほぼ自己完結してい…

ハリポタ廃人

ハリポタ廃人!? 昨夜、私が次男のことを、こう呼びました。 もうネトゲ廃人ならぬ、 ハリポタ廃人となっています笑 我が家の次男5年生、 一応、難関校目指しているはずの中学受験生です。 でも、、 週末の勉強時間、2時間。 他、何していたかというと、 ず…

中学受験を迎える前に、『翼の翼』とセットで読んでおきたい本

朝比奈あすかさんの『翼の翼』 中学受験をリアルに描いた小説として有名ですよね。 ようやく読みました。 噂にはさんざん聞いていたけれど、 興味はあったけれど、 長男の受験の苦い部分を思い出しそうで、 読めなかった本。 でも、、 次男の受験が近づいて…

ジュニア算数オリンピックの結果☆

6月11日(日)に行われたジュニア算数オリンピック。 小学生・中学生の「知」の祭典といわれる、 算数・数学オリンピック。 次男は今回、少し勉強をして ジュニア算数オリンピックに臨むことができました!! hahax.hatenablog.com テスト直後に、 解けたと…

高校生になっても

高校生って大人!? 長男が小学生の頃、 高校生なんてもう大人だと思っていました。 長男が中学生の頃、 やっぱり高校生ってもう大人に近いよねと思ってました。 でも、長男が高校生になって、よく分かりました。 全然中身はまだまだ子どものまま 高校生男子…

母不在だと学習できていない問題・・の1か月後

母が不在が続くと、 だらだらしちゃう問題。 5月の連休前のことでした。 hahax.hatenablog.com それから1か月。 5月は、私も見守りながら学習を進めました! 月曜日に1週間分のやることを ホワイトボードに書く。(←ここは母!) ↓ 次男が自分で月~日曜のス…

全国統一小学生テスト2023 小5【結果と決勝ボーダーは?】

全統小の結果をもらってきたので、 結果をレポートします。 全体の結果 受験者数:(4教科)26054人 平均点(4教科):261.6点 (算数):67.7点 (国語):77.1点 (理科):61.6点 (社会):53.5点 例年と比較すると、平均点はかな…

好きなもの VS 集中して勉強すること

次男がはまっているもの。 (長男もなぜか一緒にもりあがっていますが笑) それがこれです↓↓ プロ野球チップス カルビー プロ野球チップス 第1弾 24袋×2箱 プロ野球チップス Amazon プロ野球選手のカードが2枚入ったポテトチップス。 といっても、ポテトチッ…

2023年6月全国統一小学生テスト(小5)自己採点結果 

先週日曜日、まちにまった全統小でした。 次男は 「決勝大会に行きたい!!! 」 「自分のiPad欲しい!!!」 という理由で、受ける気満々。 朝も、他のテストの日より張り切っていました。 (何か対策しているわけではないですが、気合は十分^^) 5年生に…

指導死の記事に思うこと

ある私立男子校の生徒の自殺について、記事を読みました。 中1男子の自殺は教員の不適切指導が原因だった 死から5年半が過ぎ、実名で公表した父親の思い:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp) 先生の行き過ぎた指導が生徒を死に追いやったと。 中学1年生の…

やっぱりすごい!「文章読解の鉄則」

先週やってみた国語の「誤り直し」 なんと、早速の効果が!!! うそのようなホントの話です!! hahax.hatenablog.com 誤り直しで学んだことがすぐに役立った! それは、今月のZ会国語 月例テスト! 50分のテストですが、 毎回けっこうな記述の量です。 今…