塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

やっぱりすごい!「文章読解の鉄則」

 

 

先週やってみた国語の「誤り直し」

 

なんと、早速の効果が!!!

 

うそのようなホントの話です!!

 

 

 

hahax.hatenablog.com

 

誤り直しで学んだことがすぐに役立った!

 

それは、今月のZ会国語 月例テスト!

50分のテストですが、

毎回けっこうな記述の量です。

今回も長文2題、記述は7問。

 

今回終わった~と、

 

いつものように持ってきた次男の答案を見ると・・・

 

 

テスト用紙が・・・

 

 

黒い・・・

 

 

そう、文章が枠の中にしっかりと書いてあるんです!

 

せまい枠には2行、広い枠には3行。

 

「どうしたの??ちゃんと書いてあるけど!!」

と、驚きの私の反応に対して、

 

次男

「なんか、もう書き方は分かったんだよ!」

ってドヤ顔^^

 

 

これまでの次男の国語の答案は・・

 

次男の答案をZ会に送信前、

必ず私が見ることになるのですが、

 

次のうちのいずれかでした。

 

1.空欄

だいたいいつも1,2問は書いていない。

分からない、時間が足りないなどの理由。

 

2.問われたことを端的にしか書いておらず、

だいたい1行、長くても2行。

 

3.文章のどこかからそのまま書き写して、

だらだらと余計なことを書いてある。

 

 

そのいずれかだった記述問題が、

こんなに早くつかめるとは!!!

 

私のほうが嬉しくなって、

すぐに添削に出しました!

 

添削の結果は・・

 

 

なんとなんと!

 

記述、7問中3問満点!!

 

4問も、ほとんど1,2点引き。

〇〇についても書くといい

〇〇な点はもう少しはっきりと書き表そう

などのアドバイスでした。

 

次男も私もすっかりやる気です^^

 

一歩ずつ・・

国語が得意な子たちと比べると、

かなり低レベルでの話なんですが、

なんでも1歩ずつです。

 

 

4年生までで、本もたくさん読んできた、

公文でも読解力はつけてきた、

でもなんで点数に結びつかないんだろう???

 

なぜ同じようにやっていた長男はできたんだろう???

 

と、疑問でしたが、

解き方を習ったことがなかった!

ということだと思いました。

 

長男は塾でこういうことを習っていたわけです!きっと。

 

今や神様ようにみえちゃうこの本です↓↓

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村