塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

2023年6月全国統一小学生テスト(小5)自己採点結果 

先週日曜日、まちにまった全統小でした。

 

次男は

「決勝大会に行きたい!!! 」

「自分のiPad欲しい!!!」

という理由で、受ける気満々。

 

朝も、他のテストの日より張り切っていました。

(何か対策しているわけではないですが、気合は十分^^)

 

 

5年生になると受けない子も多いと聞きましたが、

ブログでアップされている方も低学年の方が多いような、、、

 

3年生は、

受けられただけですごい!!えらい!!

 

4年生では、

4教科頑張れてすごい!えらい!

 

と思ってましたが、

さすがに5年生にもなると、

日頃の成果が出せますように!!と

祈りながら送り出しました。

 

 

 

さて、今回の結果は!

 

あくまで自己採点です。

 

国語:130点くらい

算数:130点くらい

理科:80点くらい

社会:80点くらい

 

4教科合計: 420点くらい

 

次男の感想:どの教科も特別難しいものはなかった。でも簡単でもなかった。社会は全然時間が足りなかった。

 

 

決勝のボーダーラインは?

 

例年、平均点∔160~170点だそう。

平均点は280点くらい。

ということは・・

440~450点は必要ということですね。

やっぱり5年生でも、各教科9割は必要。

 

 

 

う~~ん、

残念だけど、今回も決勝は遠そうです・・・

 

 

まだ本人期待してますが・・・

 

マークミスがあって点が上がるかもという、

謎の期待をしています・・・

(自分が答案に転記したものが違っているとか、

 マークミスしたら正解の方につけちゃったとか

 という意味だそう。ポジティブすぎる笑)

 

 

4教科ぱらぱらっと見たところ、

正答率高そうな問題を

けっこう落としていそう。

 

今回は結果が戻ってきてから、

一緒に直しをしようと思います。

 

 

 

 

 

Z会の通信教育 資料請求 はこちらから!

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村