塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

好きなもの VS 集中して勉強すること

 

次男がはまっているもの。

(長男もなぜか一緒にもりあがっていますが笑)

 

それがこれです↓↓

 

プロ野球チップス

 

プロ野球選手のカードが2枚入ったポテトチップス。

といっても、ポテトチップスは、

ほんのちょっと。(22グラム)

子どもの1回のおやつには程よい量ではあります。

 

 

コンビニやスーパー、

いろいろ巡りましたが、

なかなか売っていないので、

アマゾンでまとめ買い。

食品庫に保管しています。

 

 

頑張った日に開けていいというルールで、

自分で「今日はがんばった!」と申告制。

 

週2~3くらいのペースで開封しています。

 

 

絶大な効果が!!

 

このプロ野球チップス、

うちでは、

かなりの威力がありまして笑

 

 

疲れてだらだらしている日・・

 

「今日は疲れてるんだねぇ。

あとさ、〇〇と〇〇、

ここまでやったらカード開けたら?」

 

と、提案すると、

 

さっきまでは演技だったのか!?

と思うほどの別人になり、

やる気スイッチ入ります。

(単純すぎて、ほんと可愛い^^)

 

 

そして’’カードを開ける’’のは、

一大イベント!

 

どんなカードでも大騒ぎになりますが、

佐々木朗希選手のときは、

ジャンプして、

叫び声まであげて大変でした笑

 

昨夜はソフトバンクの柳田選手を兄が当て、

どうしても欲しい次男は、

カードトレードに1時間も費やしていました。

そして譲ってもらえず・・

(おーーい、高校生!!)

 

 

と、ここまでは、

笑える話で良いのですが、、

 

 

最近の目下の悩み

 

カードが増えてきて、

カードが気になって、

しょっちゅう眺めて。

何順なのか不明ですが、

しょっちゅう並べ替えて。

(裏にその選手のデータが記載されています)

 

集中が切れると、

カードを触る・・・

 

次男もよくないという自覚はあるらしく・・

 

 

お年玉で、これ買おうかなと言ってきました ↓↓

箱にタイマーがかけられて、

時間になるまで開けられない!!

という、アメリカっぽい発想のBOXなんです。

 

 

元はといえば、

私が、長男のipad対策にどうかと提案したもの。

 

勉強中、つい触りたくなるなるなら、

こんなのあるよ!

と、半分冗談で言っていたのですが。

 

次男の方がピンと来たようです。

 

勉強が終わるときに、

このロック解除できるようにしたら、

より集中力が高まるという次男の考え。

 

そんなにうまくいくかな!?

 

そしてこのBOX、

なんと、

ケイタイやカードがやっと入るくらいの小さいサイズ(14センチ四方)で、

 

4900円!!!

 

高くないですか!?

 

 

でも、来週あたり、買うことになりそうです笑

 

Z会の通信教育 資料請求 はこちらから!

 

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村