塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

算数の小さな進歩!

 

連日WBCに大盛り上がりのわが家です。

 

学年末テスト中の長男は、誘惑と戦いながら、

1時間に1回は試合を見に来ていました笑

(テスト、だいじょうかな!?)

 

 

一方、次男。

金・土・日はゲームができる日ですが、

ゲームよりWBCのようです。

18時までにすべてのことを終わらせ(勉強・お風呂など)、

18時以降は夕飯と観戦のみで満喫しています^^

私は数名しか知らなかった侍Japanでしたが、一緒にみているうちに選手の顔と名前が分かってきました‼︎

 

連日大量得点で、次男はご機嫌です。

 

好きなことのためには、

こんなに時間の使い方うまくなるんですね!!

 

いつもだらだらとしている土日の午前中も、

朝からせっせと学習に励んでいたり。

いつも一人でしゃべって笑って、

気づいたらみんな食べ終わっている夕飯も、

さっと食べれたり。

やればできるんだ!ということが

よく分かりました笑

 

 

さて、先日購入した

算数/プラスワン問題集―中学受験

算数/プラスワン問題集―中学受験

 

先週から進めてみています。

 

Ⅰー01 和と差に関する文章題(1)

Ⅰー02 和と差に関する文章題(2)

Ⅲー08 推理・論理(1)

Ⅲー09 推理・論理(2)

Ⅲー10 推理・論理(3)

 

1週間でこの5単元に取り組みました。

40分~50分で1単元。

8~9割の正答率でした。

 

でも、やっぱり難しい問題があるようで。

 

「うーーーーん」と小さなうめき声が聞こえてきます。

 

今は全部解けなくて当たり前なんだよ、

ずっと考え込まずに解説みてみたら、

いろいろ声かけますが、とにかく不機嫌・・・

 

解けないことが悔しいようです。

 

 

ただ、そんな中で気がついた最近の進歩は、

 

 

 

途中の式がよく書けている!!

 

 

 

以前は頭の中でほとんど考えて、

見てもどうやって解いたか分からないことが多かったのに。

 

これは12月から受講しているZ会や、

月1回のプレミアム講座でついた力です!

 

Z会の教材は、

考え方を動画を聞きながら埋めていき、

次のページでは広いスペースに自分で解いていきます。

また添削してもらえる月例テストでは、

考え方や図を書く問題もあります。

 

またプレミアム講座では、

問題を解き、先生に式と答えを添削してもらうスタイルのようなので、

解くときに自然と書いていくようになってきました。

 

 

さてさて、今週は苦手と言っている

平面図形にチャレンジ予定。

手こずりそうな予感しかしませんが、

母がいらいらしないように見守ろうと思います!

 

 

Z会の通信教育 資料請求 はこちらから!

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村