塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの最後に総しあげ!

お盆明けから、8月分のZ会は終わってしまったし、 何をしようか、、 9月分のZ会にとりかかる!? (8月19日くらいにはもう届いていました!) なんて言っているところに、 思いがけないご連絡をいただきました。 四谷大塚の校舎長からです。 「参加しなかっ…

自由研究で世界を広げる!

小学生最後の自由研究かも!? 小学5年生の夏休み。 今年は自由研究と作文に取り組みました。 来年は勉強が忙しくて時間取れないかも、、 ということで今年は気合いだけは十分‼︎ でも、なかなかテーマが決まらず 1週間が過ぎてしまいました・・・ 7月最終…

お金の価値観 ~小学生でグリーン車ってあり?なし?

この夏休み、台風に振り回されたお盆休みでした。 でも、そんな中で学んだことがありました! 8月16日、帰省先から東京に帰る東海道新幹線。 8月15日は台風で計画運休になっていましたが、 8月16日も静岡付近の雨がひどく、東京ー博多間、すべて運休・・・ …

夏のお楽しみと歴史探訪! in唐津

ブログ更新が滞っていました。 先週次男が祖父母宅へ帰省。 その次男のお迎えがてら、 夏休みの旅行に行ってきました! 今回行ったのは、 唐津シーサイドホテル 福岡空港から1時間ほどで行けるところにあります。電車の場合は空港から一本で行けますが1時間…

「好きにしなさい」の意味が分かった!

子どもに、少しいらっとしながら、 好きにしなさい と、言うことないですか。 例えば、 今日は大雨だから長靴がいいよと言っても、 スニーカーで行くと言い張る朝とか。 この荷物は今日は要らないんだから、 重たいものをわざわざ持って行かなくていいでしょ…

ハリーポッターのその後

ハリーポッター廃人となっていたのは、6月 (↓↓過去の記事はこちら) hahax.hatenablog.com 最終巻「ハリーポッターと死の秘宝」を読み終わると、 「あーーーー、ついにおわってしまった、、、、」 と心から残念がっていました。 そしてまた読み始めたのが、…

夏期講習がなかったら、だらけちゃうのか!?問題

先週で、5年生の夏期講習は終了した次男。 (あくまで、次男が勝手に終了しただけで、 通常は30日のテスト後、 必修編を頑張っているのです。 気にしてるのは母だけ・・) さて、帰省までのこの1週間。 たまった習い事の振替と、自分のペースでの勉強 の予定…