塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

全国統一小学生テスト3年秋の結果&塾面談

ようやく、テスト結果が返却されました。 週末に受け取りに、受験した塾に行ってきました! 結果は・・・ 国語、算数はいずれも69 2教科偏差値、72!! 本人の自己採点通り、2問ミス。 68位でした。 ほんとに惜しかった! やっぱりあと1問あってたら、 決勝…

予習シリーズ4年生を買ってしまった・・ 量が多い・・・

Z会にするか、進学くらぶにするか、、 いまだ迷ってます。 ブログをいろいろのぞかせていただきながら、 4年生からの学習を考えていました。 次男はZ会一択だったのですが、 理由はお友達にタブレットをみせてもらって楽しそうだった、 体験ブックが楽しかっ…

二月の勝者で子どもたちが気づいたこと

家族で週末にみている二月の勝者。 受験が終わった長男(中2)も、 これからの次男(小3)も興味津々です。 そんな中、 あ! もしかして‼︎ と、2人がいいだしたのが、 登場人物の苗字、 戦国武将から名前をとっているのではないかと。 島津くん、直江さん…

きらめき算数脳、終了!

きらめき算数脳、3、4年生を 11月から取り組んでいた次男。 hahax.hatenablog.com 毎晩21時になるとテキストを出してきます。 我が家では、 だいたい20時代はゲーム時間。 感心するのは、 自分でゲームを止めて、テキスト出してきて取り組んでいるところ。 …

全国統一小学生テスト、残念な結果・・

いまだに結果が届かない全統小の結果。 ブログでは 結果をアップされてる方も多いので、 四谷大塚のホームページをみてみると、 すでに決勝進出の発表がされていました! 次男、 自己採点では2教科とも2問ミスだったので、 勝手にドキドキしながら見たのです…

受験やめるって難しい、、

久しぶりに会ったママ友。 小6受験生のママだったので、 「いま大変な時期だよね」と話をすると、、 「じつは、、、やめたの、受験....」 この夏休みまで通塾していた姿をみていただけに、ただただ驚きました。 1年生から電車で通塾していたほど熱心なご家庭…

中2、自分で決めた公文の今後の学習

週末までに結論を出す約束をしていた 長男の公文の学習について。 本人から ・これまで通り、在宅で学習したい (教室には通わない) ・毎朝、英語を20分やる (5枚できるかわからないけど、時間で区切りたい) ・数学は今やっていることが意味が分からず解…

小学校の算数授業の学び

昨年からコロナの影響で、 毎月のようにあった公開授業は 1回も実施されていませんでした。 仕方のない状況とはいえ、 やっぱり気にはなります。 今週、久しぶりに算数の授業を見学できました。 習熟度別に2クラスが3クラスに分かれての授業。 といっても、 …

子供向け歴史まんがをさらに詳しく

子供向け歴史まんがといえば、 「小学館」! 私も昔大好きで全巻読みました。 今も本屋さんで手にとっても、 絵のタッチが変わらず懐かしい^^ でも、我が家では、角川のシリーズを購入しました。 角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 全15巻+別巻4冊定番セ…

中学生の公文、どこまでやるべきか・・

長男の公文歴、 2歳からはじめ、4歳前には3教科学習していました。 受験時期は、6年生はお休みしていましたが、 受験終わってすぐに再開! 2月5日から再スタートしました。 数・英はG教材からはじめ、 国語はJ教材から解き直しました。 それが今、 3教科すべ…

あの時あったら楽だったのに・・

昨年コロナで一斉休校になった頃、 国民一斉に配られた10万円で 私が買ったもの!! ずっとほしくて、 ぜいたく品だなと思っていて、 あったらぜったい便利、 でもせまい我が家のキッチン、どこにおく? と、1年くらい悩んでやっぱり買えなかったもの。 思い…

長男の受験⑫ 子どもは信頼を裏切るもの・・

YouTubeトラブルは、1度、2度では終わりませんでした・・ 同じことが、また2週間後くらいに起こりました。 まさか!です。 「もうパスワードがわかるものはないって言ったよね?」 と私が確認したところ、、 予想外の答えが!! 数字や大文字小文字の入り混…

長男の受験⑪ Youtubeの誘惑はつづく・・

昨日の続きです。 キッズケイタイからWifiをつないでYouTubeをみていた長男。 発覚後は、できないように親も気を付けていたのですが、、 ある日いつものように、 子どもたちが寝た後、 様子をみにいった私は、 またもや、見たくないものをみてしまいました。…

長男の受験⑩ 受験生とYouTube

もう10記事目となる長男受験シリーズ! (勝手にシリーズにしていますが、 記憶が遠くなる前にいろいろ書き残しておこうと、 当時の写真や成績などをみながら書いています。) 今日は少し苦い思い出を。 わが家では 小学校3年生から一人で移動することも増…

運動部の中学生、いつ勉強するの??

現在の中学2年生の長男、 入学時からコロナ禍で、 部活に所属していても、 自由に思う存分活動できていません。 長男は剣道部に入っていますが、 小学校のときは、小2~小5まで続けていたこともあって、 基本はできているからか、 そんなに運動神経が良い…

夏休み自由研究の結果!

次男が今年の夏休みにとりくんだ自由研究の結果が帰ってきました。 テーマは紙飛行機でした。 6月頃、 YouTubeでいろいろな種類の紙飛行機を探し、 それらを作って飛ばす ということをして遊んでいたので、 そんなに好きなら自由研究にもいいかもね! という…

どこまで公文を続けるのか(小3次男)

今の悩みはどこまで公文を続けるか。 現在、数・英・国の3教科学習していて、どれも高校教材に入った次男。 毎日のペースは、 数学:1日1枚~2枚 (サインコサインとかをやっています) 英語:1日5枚、1週間で20枚くらい (長文を読んでいますが、英検はまだ…

長男の受験⑨ ~少しでも上を目指してほしいという親の思いとは??

一昨日の続きです。 小学校生活満喫中の長男、 せっかく頑張った夏休みの成果はどこへやら、、 成績もここにきて急降下でした、、 そんなとき、夫がこう言いました。 「まだ小6、しかたないよね。 本人が第一志望の学校に行きたいという 気持ちが足りないわ…

長男の受験⑧ ~小6秋 小学校生活楽しみたい

夏休みの頑張りで、 親子ともに良い精神状態で迎えた2学期。 夏休み中は友達と遊ぶこともほんの数回だったからか、 2学期はじまって、本当に学校が楽しいようでした。 帰ってきたら勉強に追われる時間が始まるのだから 当たり前だったのかもしれません。 運…

長男の受験⑦ ~小6夏 一番順調だった頃・・

久しぶりに長男の受験の思い出話の続きです。 もう2年前のことですが。 受験の天王山と言われる夏休み。 お盆休み以外、 数日おきに1日休みがあるだけで、 土日関係なく塾でした! 3泊4日の勉強漬け合宿もあり。 塾が休みの日には大量の宿題。 朝早くから夜…

3年生、初めての全国統一テスト 

今回初めて、全国小学生統一テストを受けてきました! (長男は受けさせたことがありませんでした) 朝から緊張するーーと、テンション高く騒いでいた次男。 ウロウロ、飛び跳ねしているだけなので、計算くらい解いて頭働かせたら、と声をかけましたが、全くと…

きらめき算数脳からのプログラミング

休日の朝、 パソコンときらめき算数脳を 取り出した次男。 きらめき算数脳と色鉛筆がいつもセットのはずなのに。 みていると、開いたのはこのページ↓ 66ページの「マラソン大会」 このページを開くと、 次はパソコンで何か熱心にやっています。 しばらくし…

きらめき算数脳のレベル

まだ受験勉強らしきことは何も始めていないわが家ですが、 算数オリンピックの勉強を始めました! hahax.hatenablog.com 少し前にそろえた算数オリンピックの過去問集などは、 なかなか一人で取り組むには難しそう。 そこで最近拝読しているブログでよく登場…