塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

長男の受験⑧ ~小6秋 小学校生活楽しみたい

夏休みの頑張りで、

親子ともに良い精神状態で迎えた2学期。

 

夏休み中は友達と遊ぶこともほんの数回だったからか、

2学期はじまって、本当に学校が楽しいようでした。

帰ってきたら勉強に追われる時間が始まるのだから

当たり前だったのかもしれません。

 

 

運動会の鼓笛隊の練習が始まる

学芸会の練習も始まる

塾がない日は、体育館に残ってバスケやバトミントンで遊ぶ

ピアノの発表会もある(唯一続けていた習い事でした)

 

2学期は学校も行事が目白押し。

 

そして、なんだか安心していた私たち親。

 

すっかり勉強も自分でできているように思っていたので、

1学期ほど見てあげていませんでした。

 

そして、

気が付いたら、成績急降下!!

何があったの?と思って、

ノートなど見ると、

宿題もかなりいい加減でした、、、

気が付いたのが10月も中旬すぎる頃。

 

 

9月末にあった

1回目の学校別サピックスオープンでは、

"今の時期にこんなに仕上げている子たちと

同じ入試を受けるの??"

と、不安は感じていたものの、

夏休みに基礎固めしてのだから、

今は結果でなくて仕方ないなぁくらいにしか

思っていなかったのです。

 

それが、、

塾内模試でも、こんな状態、、

 

またまた悩んだ私が担任の先生にお電話すると、

「最近顔も緩んでいるので、

こちらでも話をしていたところです。

気持ちが勉強に向かっていないというか、、

休み時間の様子も前と違うんですよね、、」

と不安なことばかり。

 

当の本人は勉強はしていることはしているけど、

勉強に全集中ではなく、

学校も楽しい、受験もがんばろう

そんな感じでした・・

 

そんな小6秋。

第一志望校が、どんどん遠くなっていましました、、

 

 

 

さいごまでお読みいただきありがとうございます。