塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

塾がないと時間に追われないは本当!

 

新6年生まで、残り4か月を切りました。

塾に通う同じ小学校のママ友からは、

時間が足りない!!!」

と最近よく聞きます。

 

でも、

うちは皆無・・

 

 

忙しくはしていますが、

勉強以外のこともたくさんあるから忙しいだけです。

本読む、ゲームする、

公園に遊びに行く、

習い事(週4回)もそのまま。

 

 

先日インフルエンザで1週間おこもり生活、

さらに丸3日は勉強どころではなかった。

でも、本人も親も焦りませんでした。

 

夫と思い出して話ました。

「長男のとき、5年生だって、塾2回、3回休みとなると、

相当焦ってどうしよう、、ってなってたよね。

今考えると、異常だったと思うけど。

あのときは分からなったよね」と。

 

塾のペースに追われないというのは、

こういうことなのだと思います。

 

 

授業や小テストもない、

模試がたま~にしかないというのが日常です。

 

明日までに〇〇と△△をやって・・

今週中に□□はもう1回やって・・

という、数日以内に絶対これやらなきゃ!!

というものが皆無だからです。

 

でも、勉強していないわけではないのです。

平均すると1日2時間、最近は3時間近く取り組んでいます。

そしてやるときはとにかく集中!

(↑これだけはうるさく言っています!)

 

 

ただ一方で、この生活の結果が

入試ではどうなるのかは、

分かりません。

最難関中学受験は遠くなっていくかもしれません、、

 

でも、この生活を選択したのだから、

今はいろいろ不安に思わず、

やるべきことはやる、

そして遊ぶときは遊ぶ、

本もたくさん読む、

 

5年生はこの生活を満喫できるように

サポートしようと思っています^^

 

 

3連休はこれに夢中でした↓↓

紙飛行機の発射台です。

 

電動で紙飛行機をとばしてくれるというものですが、

そんな簡単にはいきませんでした・・

 

手で飛ばしたほうがいいな、、という飛び方。

 

 

でもここで諦めないのが次男のよいところ笑!

 

もう家中に、いろんな紙で作ったいろんな形の飛行機が散乱していました。

 

そして、3連休最終日の今日、

 

画用紙(厚めの紙)で、小さめ、羽がせまい飛行機が

一番スピードを出して飛ばせるところまで突き止めていました!

 

ひたすら、作って飛ばす。

紙質も影響すると分かったら、

折り紙やコピー用紙だけでは足りず、

ダイレクトメールで来ているチラシや、はがきを使ってみたり。

画用紙も裁断機まで引っ張り出して飛行機を作っていました。

 

羽の形も切ったりはったり、試行錯誤して・・・

 

ある意味、夏休みの自由研究なみでした笑

病み上がりでお出かけしづらい週末には

ぴったりの品でした^^

 

Z会の通信教育 資料請求 はこちらから!

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村