塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

小学校の算数授業の学び

昨年からコロナの影響で、

毎月のようにあった公開授業は

1回も実施されていませんでした。

 

仕方のない状況とはいえ、

やっぱり気にはなります。

 

今週、久しぶりに算数の授業を見学できました。

 

習熟度別に2クラスが3クラスに分かれての授業。

といっても、

上位クラスが1番多く、

ほぼ1クラス分。

中・下位クラスを2つに分けて

手厚く指導しているようでした。

 

3年生の算数

2等辺三角形の書き方を学習していました。

 

先生がパソコン片手に、電子黒板を使って授業。

書き方も動画で指導。

途中操作を止めながら、

子供たちから意見収集。

 

先生の進め方もテンポもよく、

全員に考えさせる質問の投げ方、

発表のさせ方も工夫されていました。

全員が一生懸命聞いて考えていたのも

印象的でした。

 

活気のある学校が垣間見れて、

次の時間の音楽も少し見学。

子どもたちの歌声に癒されて帰宅しました^^

 

やっぱり小学生の基本は学校の授業。

塾のように高度なことはしなくても、

どうしてそうなるのか考え発表する。

人の意見から学ぶ。

そのサイクルがきちんと実施されていて安心しました。次男が算数の授業好きなんだと言っていたのがよくわかりました!

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村