塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

長男の受験⑩ 受験生とYouTube

もう10記事目となる長男受験シリーズ!

(勝手にシリーズにしていますが、

記憶が遠くなる前にいろいろ書き残しておこうと、

当時の写真や成績などをみながら書いています。)

 

今日は少し苦い思い出を。

 

わが家では

小学校3年生から一人で移動することも増えた長男に

キッズケイタイを持たせていました。

彼が当時ほしがったのが、

スマホ型のキッズケイタイ。

 

見た目はスマホですが、

使える機能はキッズケイタイに近いもの。

メールも打ちやすそうだし、

知らない番号からはかかってこないし、

いっかと購入しました。

 

それを6年になっても使っていたのですが。

 

ある日、何気なくケイタイをみたら、

 

なぜかWifiの扇形のマークが表示されている!!!

 

これがつながるわけないし、

どういうことだろう??

 

その思ったときに解決すればよかったのですが、

数日忘れていました。

ふと思い出して、再度ケイタイをみると、

 

なんと!!

YouTubeの画面が!!!!!

 

なんでこのケイタイで

YouTubeがみれるんだろう??

キッズケイタイの機能しかなかったはず!

 

 

夫とケイタイをのぞきこむこと

数分。

Wifiにつなぐ機能があることが分かり、

さらにうちではモバイルWifiを使っていて、

パスワードもかけていたのですが、

パスワードも入力されていることが

分かったのです。

さらにとっても小さな画面であっても、

本当にYouTubeも見れることが分かりました、、、

 

 

長男は寝ていたので、

朝まで待ち、事情を聞きました。

 

すると、

 

「ケイタイを触ってたら、

Wifiって書いてあったから、

試しにパスワード入れたらできた」

 

なんでパスワードも知ってるの?

 

「リビングにあるWifiを触ってたら

パスワードっていう画面があったから」

 

小6ともなれば、

こんなこと簡単だったのです、、

 

息抜きにYouTubeくらい見たいよね

と、気持ちは理解できます。

 

長男には、

キッズケイタイから外部の世界(ネット)につなぐことの

危険性を話し、YouTubeやネットが見たいならば、

必ずパソコンから接続するように話しました。

 

 

反省しているようには見えたので、

このときはケイタイのWifiの接続を切り、

モバイルWifiにロックをかけパスワードを見れないようにしました。

 

 

最初に発覚したのは、6年生6月頃。

最初と書いたのは、このあとも事件は続くからです・・

続きはまた明日書こうと思います。