塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

受験やめるって難しい、、

久しぶりに会ったママ友。 小6受験生のママだったので、

「いま大変な時期だよね」と話をすると、、

「じつは、、、やめたの、受験....」

この夏休みまで通塾していた姿をみていただけに、ただただ驚きました。

1年生から電車で通塾していたほど熱心なご家庭だったのに。やめるって決めるのも難しかったはず。 壮絶な親子バトルがあったそうで。 いまも正解か分からず葛藤していると。 聞いて想像するだけで、 私もつらくなりました。

課金ゲームなんて言われる中学受験、 ある意味、これまでかけたものを捨てれるのか、、 親はこんな感情すら出てしまうのは仕方のないこと。 痛いほど気持ちわかります。

でも、 話をきいているうちに、 そのままバトルしながら受験するよりよかったんだろうなと思いました。

うちも新小6春にいろいろありましたが、 親子それぞれの受験、選択があるんだなと、しみじみ思いながら帰宅しました。

どんな結果であれ、 親子で選んだ選択を あとで後悔しないようにすることが 大事なんだと思います。