塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

Z会×エクタス 最難関中学受験プレミアム講座

ネット上にあまり情報がなかったので、

記録しておこうと思います。

 

次男は今この講座を月1回受けています。

Z会✕エクタス 最難関中学受験プレミアム講座

 

受講するにあたって少し調べてみたのですが、

体験談はあまり載っていませんでした。

 

詳細はこちら↓

 

Z会の通信教育 小学生コース 

Z会×エクタス 最難関中学受験プレミアム講座 - Z会×エクタス 最難関中学受験プレミアム講座

 

月に1回 1時間30分の授業 数国で3時間

算数:数問の難問を解く

国語:先生と物語を読み、記述問題を解く

という授業形式です。

宿題も予習復習も不要です。

オンライン、通塾のコースがあります。通塾の場合、受けれないときはオンラインで受講できます。

 

夏前にテストを受けに行き(予約制の説明会、テストは算数1教科のみ)、

そこで参加資格を頂けました。

通塾を希望する場合、説明会がある時期は限られているようです。5年生以降は欠員がないと入れてもらえないようなので、興味がある方は4年生1学期の説明会(今年度は複数回開催されてました!)を要チェックです!

 

 

私も算数・国語ともに授業を少し垣間見ることができましたが、

講師の先生が机間巡視し生徒一人ひとりにコメントを与えながら自分で正解にたどり着くように授業が進められていました。

通常の塾と全く違う雰囲気、緊張感がありました。

 

Z会ならではの良問と、一流の講師の先生方でさらに少人数制なのに、

なぜか受講料は1教科年5回の授業で16500円。

1回あたり3300円。

安すぎてびっくりしました!!!

 

ただ、この講座は他で通塾していることが前提。

どこかの塾(サピックスが多いそうですが)に通いながら、最難関校を目指したいという子たちが集まるようです。

 

 

通塾していないのですが、、

とおそるおそる聞いてみたところ、

家庭学習でも遅れが出ないように学習できているのであればOKということでした。

 

ただ、4年生から5年生にあがるときに

もう1度テストがあります。

そのときは4教科テストだそうです。

 ※2教科の間違いでした。(国語と算数のテストです)

 

5年生は年に9回(土曜日)、

6年生でも15回!

 

4年、5年の間は2年でトータルで14回のみ。

夫も私も、月1回でどんな効果??

と未だに半信半疑ではあるのですが、

次男は授業が楽しいというので継続しています。

 

また毎回、教室長の先生に学習相談も親身に乗ってもらえるので、

家庭学習を進める上での疑問はそこで解決できています。

 

まだ最難関を目指すかというところまで決めてないものの、家庭学習では得られない機会のようなので、5年生もテストに合格できれば継続したいと考えてます。

 

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村