塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

きらめき算数脳のレベル

まだ受験勉強らしきことは何も始めていないわが家ですが、

算数オリンピックの勉強を始めました!

 

hahax.hatenablog.com

 

少し前にそろえた算数オリンピックの過去問集などは、

なかなか一人で取り組むには難しそう。

 

そこで最近拝読しているブログでよく登場していて、

気になっていた

「きらめき算数脳」

早速購入してみました!

 

 

目的が一人で取り組めるレベルだったので、

今回、2,3年生用を購入

 

 

たしかに一人では取り組めていてよかったのですが、

1日5題くらいのペースで解いてしまって、、

2000円もするのに、あっという間に終わってしまいました・・

やはり3年生も後半になると、3,4年生用でよかったのかも。

 

中身も見ずにAmazonでぽちっとしてしまったのですが、

実際に見ても、どの程度解けるかは

やってみないと分からないのが難しいところ。

 

時々誤答もあったので、

意味はあったのかな。

 

それとよかったのは、

「算数の時間」というのを設定したのですが、

次男にははまったようで、

21時になると、きらめき算数脳を楽しそうに解いて寝ます。

これが難しすぎると毎日続かないから、

そういう意味では良い選択だったのかもしれません。

 

次は3,4年生にチャレンジするそうです!

昨日届いて、

「ちょっとだけ見てから寝ていい?」と、

すでにうきうきしている次男です。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。