塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

3年生、初めての全国統一テスト 

今回初めて、全国小学生統一テストを受けてきました! (長男は受けさせたことがありませんでした)

朝から緊張するーーと、テンション高く騒いでいた次男。 ウロウロ、飛び跳ねしているだけなので、計算くらい解いて頭働かせたら、と声をかけましたが、全くとりくむ様子もなく。 こんなで、大丈夫かな⁇と思いながら送っていきました。

本当に緊張していたのか、道中は別人のように沈黙・・・

終了時間間際にお迎えにいくと、 「算数自信ない、、」 と言いながらも、楽しかった〜と目をキラキラさせて出てきました。

帰宅して自己採点したところ、

どちらも2問ミス‼︎

平均が高いテストかもしれません。 ただ、国語は3年生なのに、5ページの文量にびっくり! 物語は読みやすい文章でした。

算数も割と国語力がないと難しいと思いましたが、あまりひねった難しい問題ではないようでした。

早稲アカのチャレンジテストを2年生で一度受けたことがありましたが、そのときより簡単に感じたようです。

初めてにしては健闘したと思いますが、 本人はiPadがもらえるかが興味のあるところ。

ネットで調べてみていましたが、1問ミスなら決勝に行ける可能性があるようですが、2問ミスは厳しそう。

国語も算数も1問はケアレスミスだったので、とても悔しがっていました。 10分くらい時間があまったのに、見直しもしなかったそうなので、仕方ない。 テストの受け方は今後の課題です。

結果はどうあれ、気持ちが次のテストにチャレンジしたいと思ったようなので、 良い経験ができた1日になりました!