塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

子供向け歴史まんがをさらに詳しく

 

子供向け歴史まんがといえば、

小学館」!

私も昔大好きで全巻読みました。

今も本屋さんで手にとっても、

絵のタッチが変わらず懐かしい^^

 

でも、我が家では、角川のシリーズを購入しました。

 

 

・持ち運びしやすい

・長男があまり得意でなかった近代史が充実している

この2点から購入を決めました!

 

 

いまは次男も何度も読んでいますが、

いまだに中2長男でも歴史テスト前は読んでいるほど。

(ただのテスト勉強からの逃げ!?)

 

今年発売された世界史も購入しました!

角川まんが学習シリーズ 世界の歴史 3大特典つき全20巻セット

 

 

そんな歴史好きくん二人がさらにはまったのが、

このシリーズ↓

コミック版 NHKその時歴史が動いた コミック 1-51巻セット (HMB)

 

NHKで放送されていた

その時歴史が動いた

という番組のコミック版。

 

私も時々読みますが、

とにかく詳しい!!

また、1話完結型なので短時間でも読めます。

さらに史実に基づいて書かれているので、

歴史の流れがある程度理解できている子には

おすすめのシリーズです。

 

2人ともしょっしゅう読む本などは、

ブックカバーすらなくなっているというほど

繰り返し読んでいます。

やっぱり戦国や幕末ですね笑

 

f:id:HaHax:20211110114045j:image

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村