塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

12月の読書の記録(小4)~国語の先生おすすめの本

 

先月、Z会の最難関プレミアム講座で国語の先生からおススメしてもらった本です。

3冊購入しましたが、あっという間に読んでしまうほどの面白さ!

 

お父さんのバックドロップ

どれもくすくす笑えちゃうお話で、

私も次男もお笑い芸人のお父さんのお話が

一番面白かったねという感想でした。

 

お父さんのバックドロップ (集英社文庫)

 

 

↓公文の国語にもでてきた本

「そこに僕はいた」

辻仁成さんの子ども時代を描いたエッセイ

読んでいて懐かしいほっこりした気持ちになります。

そこに僕はいた (新潮文庫)

 

 

↓この本は短編小説ですが、

「きみはダックス先生がきらいか」

という小説が先生が絶賛していたお話。

次男はダックス先生が好き、ダックス先生のような先生に出会いたい

と言っています。

海になみだはいらない (角川文庫)

 

私は題名の「海になみだはいらない」のお話も好きでした!

 

いずれも、国語の先生のおすすめだけあります。

小学生男子が感情移入しやすく、

ストーリーも面白く、

読後の感想はつたなくても感じたものはあるようです。

そして、もっと他の本も読みたいという気持ちにつながっています。

 

 

これまで読書が、

ハリーポッターなどの冒険ものや歴史小説がメインで

かなり偏っていたのですが、

先生のおススメ本たちによって、

小説の面白さにも目覚めたようです!

 

前回の授業のときは、次男自ら

「先月教えてもらった本がおもしろかったので、

他におすすめの本を教えてください」

と聞きに行って、

帰宅後早速新しい本を購入しました!

年末年始に読むのだそうです。

 

 

この本は2回目↓↓ 先月も読んでいましたが、今月もまた読んでいました。

影武者徳川家康(上) (新潮文庫)  影武者徳川家康(中)(新潮文庫)   影武者徳川家康(下) (新潮文庫)

長男も何度も読んでいたので、もうボロボロ・・

長男は少なくとも5回は読んだ、中巻が一番おもしろくてもっと読んだかもと言っているほど。

本たちもこんなに読んでもらえて嬉しいでしょう笑

来年の大河も徳川家康! 今からとっても楽しみにしています‼

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村