塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

「自考モード」が流行語!?

最近の長男にヒットしている言葉が

「自考モード」

 

この言葉をどういう使い方をしているかというと、

 

私が冬休みの宿題のことを少し聞いたら、

「だいじょうぶ、年内にはおわってるから、自考モードだから!」

と笑顔で返してくる。

 

高校2,3年生ってこんなふうになってるんじゃない?

って話をしていると、

「あたりまえじゃん、自考モードだから!」と。

 

もうすでに自分は自考モードで

自分のするべきことに取り組んでいる

とのこと⁉︎

つっこみどころは満載ですが、、

 

少し前に↓ こちらの記事でおススメした本です!

hahax.hatenablog.com

 

ぜひ中3長男自身にも読んでほしいなと思って、

リビングの目につくところに置いていたら、

期末テストが終わったらようやく手にとってくれました!!

 

読後の感想を聞いたところ、

「この本読むと自信がついたわ!」

と謎の感想が・・

 

詳細を聞いてみると、

本をたくさん読め!⇒ めっちゃ読んでる

定期テストは点数じゃない⇒ そうそう!

 

などなど、今の自分の生活に自信がついたそうです。

なんだか目的が違ってきました、、

 

私が一番読んで欲しかったのは、

教科毎の具体的な勉強法のところでしたが。

 

それもいっか笑

 

↓ 長谷川先生の本、どちらもおススメです!

予約殺到の東大卒スーパー家庭教師が教える 中学受験自走モードにするために親ができること      予約殺到の東大卒スーパー家庭教師が教える 自考モードにする 中高6年間の過ごし方

 

 

hahax.hatenablog.com

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村