塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

ハリーポッター最強説

先日ブログ内で紹介した、

「自走モードにするために親ができること」

 

 

この中に、

自走モードになる4条件、小4までにつけたい力が上げられていました。

①計算力

②国語力(読解力)

③体

④習慣

 

そのとおりだと思います!

そしてこの力をつけておけば、

中学受験で第一志望校に行けなかったとしても、

中高で自分の道を切り開いていく土台は

作れているとも思います!

 

 

この中で驚いたのが②の国語力のコラムに書かれていた

ハリーポッター最強」ジンクス

 

著者の長谷川先生によると、

ハリーポッターを全巻読破していると、

合格する(どこに??とは書かれていないのですが笑)そうです。

 

 

さらに、

昨夜届いた

プレジデントFamily(ファミリー)2021年10月号(2021年秋号:【15周年特別版】決定版! 賢い子になる本棚)

 

東大生が読んだ本2021

1位にハリーポッター!!!

 

f:id:HaHax:20211030125240j:image

 

 

実は!

 

次男、今年5月の連休から1か月程にかけて、

ひたすらハリーポッター読んでいました。

そして、ついに最後の1巻「死の秘宝」を読み終わると、

「あーーー、絶望だーーー

これで楽しみが終わってしまったーーー」

と嘆いていたほど。

 

この間、ピアノやら公文やら毎日やるべきことは、

かなり疎かになっており、、

大好きなゲームすらどうでもいい感じでした。

私も、「〇〇終わるまで本預かっておきます!」と、

時々イライラしてしてしまうほどの熱中具合でした。

 

こんなこと、先に聞いていたら、

もう少しあたたかい目でみてあげたのに~と

思った勝手な母でした。