塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

スケジュールを自分で管理したい!

Z会ではipadのアプリで

スケジュール管理が自分でできるという話を聞いて、

そのやり方、家でもできないかなぁと

考えていたのですが。

 

よいものみつけました!!

 

 

 

 

今日の自分のすることが明確になっている、

できなかったときは、他の日に自分で調整できる

これらが一目で分かりやすく!

というものを探していました。

 

自分でホワイトボードに作ろうかなぁと

考えていたのですが、

ぴったりのものがありました!!

 

次男も自分だけのホワイトボードにわくわく^^

 

 

hahax.hatenablog.com

 

 

以前に決めた↑このスケジュールは、

割と上手くいっています。

 

17時まで自由なので、

最近は友達と公園遊びにいくこともしばしば。

4時間授業の日は

朝も早起きしてくもん2教科に取り組み、

帰宅後本気で集中して学校の宿題を終わらせている

のも良い効果です。

(いつもやったらいいのにと思いますが笑)

 

下校時間が早い水曜日をいっぱい遊ぶ日にしたいという本人の申し出があり、

書道の曜日も月曜に変更しました。

 

こうやって自分でスケジュール管理ができていくのは

よいことだと思います!

 

 

f:id:HaHax:20220119203426j:image

 

 

 

これで、学習ができなかった日は

自分でどこで調整するか考えられるといいなと思ってます。

マグネットを動かして考えてみてねと話しました。

 

ここで。

親が思ってなかったルール申請を

次男がしてきました!

毎日予定に入れてるゲーム30分も、

時間がない日は週末に繰り越しOKにしてほしいと。

ピアノも、勉強もできなかったら次の日に繰り越すそうなので、OKしました。

さてさて、、どうなることやら、、、

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村