塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

1月、2月前半に読んだ本(経済〜歴史まで!)

1月はまんがを読みふける時間が長くて、

読書量はがくんと減っていました。

 

1,2月前半で読んだ本のまとめです。(まとめというほど読んでいなかったのですが、おススメできる本が多かったので記録しておきます)

 

Z会のテキストに載っていた本は、

良本ぞろいでした!!

 

↓ 経済とは何なのか、分かりやすく書かれています。

くすくす笑えるシーンもたくさん。

↓そして続編もあるんです!

 

一気に読んでしまいました。

難しい言葉も出てくるのですが、マクロ経済まで分かりやすく描かれています!

なんとなく、インフレって何か、インフレが起こるとどうなるのか、レモンから作るレモネードの話で理解できたかなと思います。

社会でまた出てきたとき(6年生ですね)に、読ませたい本だとも思いました!

 

 

なんとも怖そうなタイトルと絵ですが、怖がりの次男が夢中で読んでいた本です。

これもZ会で紹介されていた本です。(小5 2月号国語テキスト)

 

この本以外にも国語のテキストの中でおすすめ本が紹介されていますが、

どれも面白そうなんですよね。

いろいろなジャンルにまたがっているのも良いところ!

興味を持ったものはできるだけ早めにそろえてあげたいと思います。

 

Z会の授業で読んで、続きを読みたがった本。

東京の6年生の男の子と座敷わらしたちの物語で、長男も5年生くらいで何度か読むほどおもしろがっていたお話です。本棚の隅に追いやられていましたが、わが家ではふたたびブームに笑

 

 

 

移動中に退屈しない本教えてと出かける前に言われたので、

そろそろ読んでみたらと、私が紹介した本↓

竜馬が小さな頃から描かれているので、おもしろいようです。おねしょしていた話なども出てくるので、げらげら笑い転げていました。

8巻まであるので、読み終わるのはずーっと先になりそうです・・でも1巻はもうすぐ読み終わるようで、2巻貸してと言ってきました^ ^

 

最近図書館、すっかりご無沙汰していたので、この週末は次男と行ってこようと思います!

 

 

↓ 2月21日まで限定で、学年の復習ドリルや地図記号・天気記号のクリアファイルももらえるそうです!

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村