塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

小5、歴史がはじまる前に興味の種まき!

 

 

今新5年生の社会は地理が続いていますが、

Z会でも6月からは歴史が始まります。

 

ゲーム「信長の野望」のおかげで、やたら戦国時代は大好きだし詳しい。

でもそれ以外の時代はほとんど知らないので、少しずつ種まきを始めました!

 

まずは全体をざっとつかむために↓↓

これは中学生でも活躍しています!

中学の歴史でも十分通用する内容だそうで、テスト前にも読んでいました(息抜き??)。

そう考えると、場所は取るけど購入がおススメです!!

 

 

そして最近出たばかりのこの本↓↓

歴史が大好きな長男によると、

歴史を楽しむためには、流れを理解するということが最重要なんだそう。

ということで、小学生でもギリギリ読めるレベルだったので、購入しました。

この本には、メインの出来事はもちろん、政治的にどういう流れだったのかとか、

人物に着目してとか、さまざまな観点から流れが理解できるように書かれています。

 

 

そして、以前も書きましたが、↓

NHKその時歴史が動いたコミック版 テーマ別感動歴史編 5冊セット (ホーム社漫画文庫)

NHKその時歴史が動いたコミック版 英雄たちの生き方編 4冊セット (ホーム社漫画文庫)

 

さらに詳しく、おもしろい歴史まんががこれ!!

興味あるところしかまだ読んでいないようですが、幕末、近代史なども少しずつ読んだらいいなと思ってそろえてみました!

NHK「その時歴史が動いた」コミック版 昭和史 戦争への道編 (ホーム社漫画文庫)   NHK「その時歴史が動いた」コミック版 幕末・開化編 (ホーム社漫画文庫)

 

社会はにがて~とまだ思っているようなので、

勉強以外でふれる機会をふやしていこうと思います。

 

 

↓ 2月21日まで限定で、学年の復習ドリルや地図記号・天気記号のクリアファイルももらえるそうです!

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村