塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

塾なしで開成!?ヒントがいっぱいの本

最近読んだおもしろかった本↓

 

偏差値40台から開成合格! 自ら学ぶ子に育つ おうち遊び勉強法

 

なぜか次男も一緒にけらけら笑いながら読みました笑

 

現役開成高校生が、自分の中学受験の体験を描いた本です。

まんがも多く、噴き出して笑っちゃう可愛いエピソードも満載でした。

子どもからの視点で中学受験が描かれているのが新鮮!

そしてお母さんへのリスペクトと感謝の気持ちが混じりつつ、反抗期もちょっと入った目線や表現がいいなと

楽しませてもらいました!

 

 

こうやって遊びながら、楽しみながら塾なしで

最難関校をめざせるっていいな。

 

でも、私がこういうお母さんになれない、

子どもにこんなに時間をかけてあげれてないです、、我が家、、

 

たくさんヒントもあったので、

できるところは取り入れつつ塾なし5年生はチャレンジしてみようと思います。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村